これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

いやぁ、もうダメかと思いましたよHAHAHA。

パグほったらかしで寂しそうだが こっちは生き死にがかかってるので相手してる暇は無いのだ。

101ぽつん



隣村の貯水池から水を恵んでもらった 

101jt.jpg

レタス死にかけ>>>まずまず元気な病人クラスまで復活。





仮死状態だった玉葱の幼苗>>>なんとか生還

101苗床




高級ブロッコリー(の予定)さんは ふんだんに潅水

101br.jpg

多少荒く扱っても傷まず、モノが小さいので出荷が楽で どこかのタイミングで一箱3000円越す代物
100軒に一軒くらいしか栽培してないってのが強みです 今年はコイツに賭けてます!(ガチで)




リスク(多雨など)分散のため畑にもブロッコリーを植える予定です

101komati.jpg

田=稲作可能な圃場 畑=潅水不可の圃場ね








うるさいのが何人か集まって(ウチ含む)、非正規のルートで他地区の貯水池から水を回してもらいました

屋敷の井戸、消防の防火用水、よっぽど切羽詰った農家だと水道水運んで散水したりしてたほどで
近年稀に見る渇水のピンチですね うるさい人間のお陰で事なきを得た、ってことになりますが
生気が無いというか主体性が無いっちゅうか・・・  よくもそんなんで農家やってこれたな思うわ

101きたむら

とはいえ 元々固有の溜池持ってないってところからして この集落は落第生決定なんですけども





101排水
(先に完了した隣地区)

多雨に遭っても即座に排水出来、渇水時にもバルブ開ければ潅水できる圃場

工期完了が待ち遠しいです。







水の取り合いに疲れました・・・。






と言いつつ明日も争うのよねコレが。。。


関連記事
スポンサーサイト
そう来るか? | Home | 台風はもう来んのか?

コメント

完成が 待ち遠しいですね

2013/10/01 (Tue) 20:44 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

家の裏以外は5年がかりかも知れ~ん。

2013/10/01 (Tue) 22:51 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ