これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



勉強になるなぁ(タメにはならんけど)

だいたい1区画で30ha(東京ドーム7個分・・・ ドームって大きいんやな・・・)



去年、視察に行った地域では55haまるごと、1社の農業法人が管理してましたが
それくらいの規模になるとイオンと直接取引できたりするんですよ
そこはバジルだけ作っとったっんやけどね 全部バジルってわけでもなくて需要もそんな有るはずないし

しかし「お願いします」って言われた場合、1社の管理なんで受けることはできる体制なんで
ですので大手スーパーが相手してくれるって話


こんなちまちまと10aずつの田んぼ持ってるような個人は相手してくれません
1024hojyouseibi.jpg

整備してない10aの田んぼって 水害とか起こると共倒れする構造になってることが殆どで

なんでか?ってーと 他所の田んぼの水が溢れると自分ん家の田んぼに入ってくるようになってるから



取水口は川に引っ付いてるが排水口は下の田んぼに向けて作られてますから 大雨来たら不幸の連鎖。

1024miti.jpg
(左のミラー見ながらじゃないと怖くて走れなかった農道)

それじゃあ、皆 野菜が浸かってしまって売り物にならない これが古い田んぼの基本的な悩みすわ





この行き止りに J( 'ー`)し「お義父さん、田んぼは大丈夫?fff」>>チ~ン。な水路があります
1024balb.jpg

それにしても
圃場整備事業も良いことずくめ、というわけじゃなくて
最近発覚したんだが、高低差の大きい田んぼが沢山あると異様に面積が小さくなるんですよこれが

すり鉢状に畦作るのが基本>>低い田を高く上げるとアラ不思議!?>>小さい・・・。 と なる




もともと3aしかなかったので 工事したら土手だけになってしまいましたwwwwwwww
1024kusa.jpg

これ、お隣さんと併せてこんだけしかないんですよ ウチの権利分はコレの三分の一ねwww (苦笑)
こんなもんトラクターでターンできへんじゃないか!!

てことで土手以外はお隣さんに譲りまして その分、家の裏の田んぼを大きくしてもらいました(はず)
そしたら5メートルの道付けたら辻褄合わんって話になりまして んで、どーなったか?

家の裏の田んぼは二つ>>上側の田んぼに入るのに1kmwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちょwwwwwwwwwwwwwwwww   村一周せな入れらん、ってタワケwwwwwwww



この墓の前、毎日通れ!ってか?     ウケルwwwww ご先祖様ラッキーwwwwwwww
1024haka.jpg






だったら花でも植えてみようか(聖人だ)
関連記事
なんとかやりすごす | Home | 急ピッチ

コメント

と いうことで マンゴ植えるのね

2013/10/25 (Fri) 20:55 | にあ #- | URL | 編集

ご先祖様の思し召しですなあ。 花植えよ! 良いことあるよ~、きっと

2013/10/25 (Fri) 21:29 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

南国農園化待ったなし!!

2013/10/25 (Fri) 22:06 | ダメだらけ;くろはち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

マジで5坪くらいデッドスペースあるしな、ふわふわっとしたのがエーかもしれん。

2013/10/25 (Fri) 22:09 | レレレ・レシアンルーレット;くろはち #- | URL | 編集

台風 大丈夫だった? こちらは どうということもなかったわ。

2013/10/26 (Sat) 10:53 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

土砂降り未満がずっと続いた感じで家屋も田んぼも問題なかったわ
風がセットになってなかったのが良かったんやろな、大島が気の毒じゃわ

2013/10/26 (Sat) 12:16 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
