これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



なんとかやりすごす

田は全部で14枚管理してるんですが(3a~25a) 作物は定期的にローテーションさせてまして



この田は早生以外の玉葱が育ち難いようなんで、今年は白菜を植えてみた

よっぽどの土質じゃない限り、まともな白菜は育ちます (キャベツやブロッコリーとかも同様)
植える時期が良いタイミングだったので今回は育ちも他家より早くてしめしめ・・・





の、はずが まさかの「虫食い」
1026たまにくう

いつも100ml=1800円の殺虫剤散布してから植えてて しかしコイツがあんまり効果ない感じで
今年はブロ、レタス、白菜ぜ~んぶ喰われちまってます

虫の寿命考えたら、そーだわな 物凄い速度で代替わりしてってるから耐性がつくんやと思うわ
知ってた。 知ってましたとも。 新製品に替えていかなきゃ効果薄れるってのは知ってたんですよ

けどね

0040020001162.jpg

100ml=4000~円とか無いわ 

去年なんか(散布忘れてた)ブロッコリー、無農薬でぜんっぜん問題なかったし
なんしか農協の勧める新製品って非常にKYな価格設定なんで無視してたんすよ

syngenta01.jpg

効果抜群でした・・・
ア◎ァーム無能! ジュリボ天才!

ポット苗の時点で浸けこんだら一匹も寄って来んのですよ (それもちょっと気持ち悪いけどね)
いやぁ、高い薬は高いだけのことありますね~



 

今回みたいな集中豪雨が起こって、水害に遭って作物全滅したとしても 
予想収益の5パーくらいしか保険金は下りない
去年など苗トレイに入れる培土に除草剤の成分混じってて30a分相当の苗がダメになって
しかし違約金代わりに液肥一本で済まされたし(培土は工場でトレイに入れてもらってます)
ホンマに農家って頼りない稼業ですね 

1026nukarundeta.jpg

しかし今回はなんとか助かった けど毎度11月まで台風来るんだったら考えらんといかんね

農家は毎年一年生。  ほんと金言です。




亜熱帯かよニッポン!。。。
関連記事
アンチの在り方 | Home | 勉強になるなぁ(タメにはならんけど)

コメント

何入ってるんだろうね・・・

2013/10/28 (Mon) 21:26 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

キンチョーる的な匂いがするのさ。

2013/10/28 (Mon) 22:50 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
