これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


空回る日々だす。



朝っぱちから白菜を1トンほど収穫しまして(一人で) 雑な親父に箱詰め作業振っといて(雑でも問題の無い商品だから)
マメだが力の無い母親にはブロッコリーの枝落しを割り当てまして いずれの商品もワシがピストンで出荷します

白菜だと一箱4ヶ(3L)もしくは6ヶ(2L)入りにする ブロッコリーは20ヶ(L)が基本
んで、ハンパが出たら随時採ってきて完品にするという周到さ(自画自賛)

というわけで小銭の計算と体力には自信のあるナイスガイですこんばんわ~(絵に描いたような個人零細農家~)


0220br.jpg

本日は白菜67ケース、ブロ9ケースの納品となりました(しめて64000円の手取りと思う)
このパターンを今月頭から週3程度繰り返してますよ ま、言うほど儲からんね冬野菜はね



ほんま儲からんな...  





香川が...





香川のせいで...





香川県が全県あげてウチと同じ品種のブロッコリー量産し始めたせいでぜんっぜん儲からんわ!
来年はブロッコリーの生産量が これまで主力だったレタスを越すらしい(従来そんな地域は無かったと思うが)
おかげで半値ですわ! うどん野郎のせいで半値ですわ! にんにく作っとけよ香川のくせに!ホンマ。





0220hak.jpg

今年は大雪食らう前から白菜が高かったんですが

香川のブロッコリーもそうなんですが 周知のように全国的に高齢の個人農家が増えたせいで重量野菜が不人気なんよね
なので白菜が割高な野菜になっちゃったんよね

レタスは軽くて人気だったけど梱包が手間だし資材や肥料代が結構高くつくんで嫌われ出した
(10aあたり経費8万は絶対に必要、しかも梱包機は最低クラスでも150万しますよ)

キャベツは群馬の独壇場になりつつあったし元々暴落の多い作物だったので敬遠する農家が増えた
結果今年のグリーンボール高騰(そりゃ関東冷えたらそうなりますわ)


と、なれば
高齢者に不人気な重量系・玉葱キャベツ白菜など量産したら伸びしろあるんちゃうの?思いますよね
いやいやいや ワシも嫌wwwwwww  そんなん握力70超えてしまうし確実にwwwww(今60)  それより先に腱切れるしwww 






ま。短い人生、銭のことばかし言うとってもしょうもないしね(誰?)












0220wa.jpg

ついに! とうとう!

うちの田んぼにも取水バルブがつきましたがなぁあああああああ!!

もうね、これで渇水に悩まされることもなくなるんですお! 

土質にも気候にも恵まれてる淡路・南紀・香川・山口など大体主力作物が似通ってるんですよね
で悩みもほぼ同じ。 そーです 「水」ですよ。    それが解消されたんですよ、これは大きいですわ!

来年からは色んな野菜が作れますよ、グリーンウェーブ・サニーレタスとか従来は水の不安で触れなかったしね
あと「ネギ」ね関東ネギとか以前失敗したけどこれならイケルし、早生の玉葱も収穫期が俄然早くなる(多分)
何より各苗の育成が捗ります 業績アップ間違い無しですわ!!










と毎年そんな都合のいいことばかし思い巡らせられるワシは やっぱ農家向いてますわ(学習能力が無い、とも居えるが)


関連記事
スポンサーサイト
白菜が安くなりますな | Home | あると思います。

コメント

じゃあ 来年から 色々お野菜詰め合わせ 買えるって事ね

さんくすー

2014/02/21 (Fri) 20:43 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

はは。 はなから上手いこと作れた験しがないんよね~
コツ掴むまでは廃棄物量産の繰り返しですわ~

2014/02/21 (Fri) 21:29 | くろはち #- | URL | 編集

お魚送ったよーん。

2014/02/22 (Sat) 13:04 | 進撃のきょとん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

さっき着いたわ~。

2014/02/23 (Sun) 12:01 | 奇行種くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
