これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



春でしょ。

もう、完全に春ですよ。

0207ume.jpg

おそらくここ四、五日で五分咲き以上になるんじゃなかろうか





この早生も日ごとに倍々ペースで大きくなっていくと思う

0227rec.jpg

この前ふいに電凸されてwww 「テレビでやってたけど もう新玉あるんですか?」『ないないない!!』

そんな首の絞まってない水で膨れ上がっただけの玉葱食ってもしょうがないやん!(10キロ5000円~か)
だいたい淡路だからって、どんな玉葱でも美味しい、って思い込みがおかしいわ
12~3月にミルキィ何某とか極早生何某とか「本場淡路島から~」ってネットでしつこく触れ回ってんのは
まともな時期にまともな玉葱育てられないような地域と決まってますから(瀬戸内とか播磨灘沿いの痩せた土地)

夏場に種撒いて大きな苗にして、一旦冷蔵庫に入れて休眠させて(この時点で相当なロスが出るはずだが)
そいつをチッソ肥料大量に入れた圃場へ植えるんよね で、どんな玉葱になるか?
興味のある方はググってみてください 首の太い肩の無い水膨れした玉葱をドヤ顔で載せてますから(高値で)
多分皮剥いて喰おうとしたら「芯」しか残ってない!!?と なりますけどねwww (皮皮アンド皮の連続間違いなし)


 








0227ret.jpg

今、レタスが再び高値に向かってるようですが

一ケース(20ヶ入)3000円ほどにもならなけりゃ冬場にレタスなんぞ作ってられませんよ(末端で一ヶ300円)
10aあたり15千円×6本のビニールトンネル+化成肥料6万+殺虫・殺菌剤が1万ほど
このレタスは近所でもクズ出さないことで有名な名人級の人が作ってるんだけども
しかしそれでも発育不全があからさまですよ ちなみにワシが同じ時期に作ってたら「ちんげんさい?」
って言われるくらい粗末なモン作ってただろねwww(うっさいわ!) 




0227yasai.jpg

これは近所のキャベツ派の人が育ててる・・・ えーと    えーと・・・        キャベツです。

とりあえずコイツは春キャベツではないんよね(石井か?) なのに八割がた収穫できずに植わってますよ
おそらく総どりする頃には出荷躊躇するくらいの安値になってると思いますよ これはこれで育てるの難しいわ





0227わらなど
玉葱得意だけどレタス苦手なワシの田んぼ              レタスは得意だが・・・な人の田んぼ

今日みたいに雨降って、三日位したら「差」がハッキリ出ますよ ウチだけ何事も無かったように水が引くはず 
切りワラの除去が不十分な圃場では大きな玉葱は育たない レタスにゃそんなこと関係ないが。
なんせ玉葱は長時間水に浸からせたらダメです 根がイカレテしまいますから












0227neko.jpg

もう、10度下回る日は無いんちゃうかな。    こっちは完全に「春」ですよ









今年も梅切り損ねたわ。
関連記事
極上の景色 | Home | 白菜が安くなりますな

コメント

・・・順調に家族が増えてるんですか?

2014/02/27 (Thu) 16:59 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そこらじゅう爪とぎ跡で倉庫の柱とかボロボロですわ
(昨夏から定住の模様・カリカリ二食付、投薬年二回の待遇)

2014/02/27 (Thu) 19:24 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
