これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

復活の理由

平成11年春 に約40年ぶりに「だんじり」が復活して(画像は3年前の)
img_3727.jpg

で、祭の際には必ず「なんちゃって浄瑠璃=だんじり唄」を唄う決まりなんですが
初めて習ったのが「高田屋嘉兵衛」でした。






馬!?

「高田屋~」だったんですが...


「こんなもの浄瑠璃もどきでさえない!」「せめて武士の題材にしてほしい」「ガチで浪曲やないかい!」
と そりゃもう すこぶる評判が悪くて
丸3ヶ月(週3で)練習したにもかかわらず、結局ただの一回も公式の場で唄わなかったという
今考えたら先代の師匠に物凄く失礼なことしちゃったな。と思ったりするんですよ(もう御先祖様になっちゃったよ)




0310saka.jpg
下り坂は得意。

昨年、その「高田屋」を唄いたい。って 他所の若い子が教えてほしいと来たんだが
もうね、嘉兵衛さんの生地の子供らくらいしか唄ってない唄だし、音源が見当たらんしで困っちゃってさ





0310nanohana.jpg

ところが 断片的に訊ねられてどうにか答えてるうちに  お  思い出しましたわwww ゼンブーww
人間ってよくできてますねー(尺は10分足らず程度)





0310kaidan.jpg

ついでに「菜の花の沖」って小説を 過去に読んでたことも思い出しましたよ

ま、小説の方は主人公が亡くなって、気の悪い展開になり始めたとこで読むの辞めたんだけども(よくある現象)






話戻ります。

そんなこんなで当時、お師匠さんにシゴかれた記憶がふつふつとぶり返してきまして

なんか知らん、腹立ってきたので





0310hi.jpg
ゴキゲンやな。






今年の祭では復活させて メインの外題として扱うんじゃい! と宣言したのです(とばっちりだな)

0310mac.jpg
マクドのウインドウ越しにゴッツいオッサン居るわ!目合わせんとこっ!って思ったらボクでした・・・



花の明治に先駆けて 港函館、春を呼ぶ  男高田屋嘉兵衛どん 北前舟に夢乗せて

通う千鳥恋しや五色浜

月の鳴門の渦潮を 渡るその日がきっと来る 

ふ~んふふふ~ん・・・


ふ~んふ ふ~んふ ふ~ん・・・・・・・・・・


・・・・・・













菜の花、一句も入ってなかたwwwww 120キロも走ったのにwwwwwwwww










人間の記憶て、当てにならんな・・・。


6a0128757176f5970c0120a7fbb40c970b.jpg
(当てにならないワシの記憶によると)
そのむかし 淡路島・五色村の貧しい農家の倅が 瓦なんぞの運搬船の船頭になってからメキメキ頭角を現し
終いにゃ北海道に一大商業都市をおったてて そりゃもう大そうな豪商になった。 が
弟が家督を受け継いだ途端、いろいろと役人にイチャモンつけられて 財産を没収されちゃった。 的な結末


関連記事
スポンサーサイト
年度末ですから。 | Home | 長生きの秘訣。とは

コメント

記憶違いってすごいよね


てへ

2014/03/11 (Tue) 21:29 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

不治の病の一種だな。

2014/03/11 (Tue) 23:54 | くろはち #- | URL | 編集
記憶にかすかに

その本知ってます、たぶん。船に見習いで乗ったら、図形とか数学とかの才能をメキメキ発揮した?…アタマ良くていいわねぇ、と途中で投げ出しました(笑)

2014/03/12 (Wed) 22:02 | フナマニ #- | URL | 編集
Re: 記憶にかすかに

小説は余程のことないと終いまで読む人なんですが
コレと「奇貨置くべし(宮城谷昌光)」はどうしてもアカンかった
どーでもいーけど「かへい」繋がりなんよねー どーでもよかったねーwww

やっぱり「お金」に縁無いわ~

2014/03/13 (Thu) 10:20 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ