これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若衆が年々減ってくのは何故か

淡路島から本州へ渡る船に乗る時 「おお、券売機に小動物の項目あるやん凄いやん!」



と思ったのだが よくよく考えてみれば
フェリー消えてるし高速バスはペット不可だし、載せれて当たり前かもしれん 
ってか、連絡線がペット不可だったら車持ってない人は鎖国状態になってしまうもんね そりゃ載せなしゃあない

401jeo.jpg

ちなみにこの「ジェノバライン」は昔あった連絡線(播但汽船)に比べると小ぶりで乗り心地が・・・
(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::です
腰の悪い人は乗らんほうが身のためですよ とはいえコレしか無いんでアレですが。。。



401hasi.jpg

橋出来て 島北部の人は随分便利になったと思うし、観光客も増えたんだけれども
現在の状況は「無かったほうが良かったんと違う?」てな感じになってきてます

流通の利便性が上がって
大手スーパー&コンビニなど大挙流入>>>中小ローカル店が悉く閉店、或いは規模縮小
文字どうり阿波路化しちまって>>>宿泊施設はガラガラ
校区が神戸の一部まで拡張されて>>>北部の学生は明石、神戸へ 中部は北部の偏差値高い学校へ 南部()
(南あわじ市には高校が一つしかなく市内に留まれるか否かで天国と地獄・・・路線バスは日本一高い料金
四国産の農産物がスイスイ入ってくるようになった(鳴門大橋)>>>何故か値段で押されてます僕達。
南部の住民は四国まで買い物に行くのが日常化>>>淡路に参入した大手さえも傾いてきちゃった
セダンが激減してミニバンが増殖>>>普通の中古車が見当たらんじゃないか!(ワシの車は滋賀から取り寄せ)

とまあ、こんな感じで。





勿論、良い面も多々あるんですが 色んな局面で「空洞化」が起こってしまってるんで ちょっとアレですね。
(だからアレってなんやねん!)


なんしか一時的に盛り上がってしまうと廃れるのも早くなっちまう的な ・・・ うまく言えないが。










ピーク時は参加団体38組、演技+審査時間10時間w?wwってくらい盛り上がってたコンクールだったのに

aw01.jpg
【だんじり唄とは?】
だんじり祭の時に「なんか練り歩くだけじゃ物足らんな・・・」という話になって
「そんじゃあ、いっちょ浄瑠璃でも唸ってみろか」という流れになり(古来、農民風情でも三味線持ってたりな地域柄)
以来、爆発的な勢いで島南部に拡がったらしい 頃は明治の初頭だ、っつうのが定説。
発祥地については諸説あって 南部の中心地(市~神代地区)と言う人あれば いいや、そりゃ阿万だろ(最南端)
って意見もあったりします 
ちなみに「阿万節」という呼称が広く使われてる事から どっちにせよ伝播に貢献したのは阿万だ、説が強めです

【その真偽の程は】
なんかぁ
むかしぃ
バイクにぃ電飾つけてあそんでてぇ
そんでみんなやってるからぁ
車とかもあるしぃ
船でやってみたらぁ
イカあつまってきたんすよねぇ
【このくらいの怪しさですが】






審査基準に納得いかない、って理由で辞退するグループが急に増えてきまして(それだけが理由じゃないと思うが)
中間報告ではあるけども 今年の「だんじり唄コンクール」はエントリー数が20切れるとかいう噂で
しかも(ワシの主観かもしれんが)伝統的な歌唱法維持してて且つ唄の上手な団体から消えていってます
この現象は 愛好家の間で以前から懸念されてたことが現実に起こりつつあるっちゅう話でございまして

ワシが思う原因(注:過度の思い込み含む)
@民謡、浪曲、歌謡系など従来は亜流だったものが主流になりつつある
@しかもその「亜流」がプラス査定になるケースが増えた
@伝統的な浄瑠璃くずし派生の歌唱法が評価され難い
@得手勝手なアレンジが黙認され始めた
@師匠会(最高権力)の無理やりすぎる若返り化(ひょっとして全部ここからの起因?)
@国体的な持ち回り風順位決定の如実化
@なんしか下・・・ やめとこ。



まあアレです。

なんぞの国歌斉唱とかで アニソン売れただけの新人歌手とかがね
いけしゃあしゃあとクソつまらんアレンジして歌い上げて サブいぼ立つほど下手だったら腹立つでしょうが!
「アホか!君が代は君が代らしく歌えや」と思うでしょうよ そういう感じですわ・・・。

 


5730.jpg
(投げだんじり、は踊りがメイン・稀にイケメンが混じってることがあり>女子歓喜wwwとなることも)


とにかく 色んな事由で下火になりつつありますが 大人気なく連覇させてもらいますよ 漁夫の利みたいなね。
(下手なのは判ってるけど亜流阻止の意味合いもあって出続けます)



5729.jpg
(島民てだけで幼い頃から刷り込まれていくんですよ 怖いですね~だんじりって)


2000~5000万円級の代物だが各在所に一台あって当たり前、みたいな風潮です
ちなみに修理代とか維持費関連は赤紙ですか?ってゆーくらい唐突に理不尽に掻き集められます(酷い!)





5728.jpg

島の人口は15万 これって一市と考えても多いほうではないですよね(合併を経て現在は三市)
なのにですね 今ちょっと調べてみたらね













島内に300台wwwwww    ってマジか!!










そりゃ人口増えらんわい。。。(おちおち住んでられませんね)


【参考】コンクールには全然来ないけど上手い奴





関連記事
スポンサーサイト
犬との生活 | Home | 人間に戻った日

コメント

そいつあー ほんと・・・アレですね

2014/04/01 (Tue) 21:21 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

漫才大賞なのに優勝ネタがコント、的なぁ そぅゆぅアレなんすよねぇ

2014/04/01 (Tue) 22:34 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。