これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



ひきこもごも?

【去年】
概ね20×50mの不揃いな田んぼが並び 軽トラックですらギリギリの狭い農道があって

40mot.png



【現在】
住宅付近以外は40×80mのサイズに変った 農道は2トン車同士でもすれ違える広さに

40kukaku.png
ブルー>新しい区画 イエロー>ワシん家 ピンク>ワシの田んぼ




厳密に言うと 未だ工事は終わってなくて

403hori.jpg

@排水の末端をどのように処理するかが決まってない>6月頃に解決する予定らしい
@各田んぼの底に暗渠(あんきょ)を接地する予定>来年でしょう(あんきょ、は地底の排水溝です)
@農道の舗装>バラスが馴染んでからアスファルトを敷くんですが数年先になるだろう





各々15パーセントの土地を供出して工事費の4パーセントを自己負担すれば利便性の高い圃場が手に入る

403uranokesiki.jpg

偏屈者が近所に住んでなくて良かったわ~

上記のワシの圃場なんか面積的に見ればタカが知れてるけど
もしワシが「区画整備に反対です!」と言ったなら その周囲の圃場も工事が出来なくなってますから
そしたら第二期工事区画の半分程度は放棄されてた筈で

403くかく3

実際、仲のいい農家(東端付近)は近所のオッサンガ反対したんで殆どの圃場が手付かずになった
おそらく今年も20箇所の田んぼ使って稲作することになるでしょう
棚田じゃないですよ?平地にあるのに棚田並みの手間がかかる、とか無いわ。










てなわけで いいことづくめの圃場整備       ですが     

403htakaika.jpg









403takaiyo.jpg

ノーリードはもう・・・









まずいな。。。
関連記事
早くも見納め | Home | 犬との生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
