これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

清水の舞台からこんにちわ。

動力噴霧器=通称は動噴(どうふん)を買い換えることにした

動噴は一般家庭ではあんまり馴染みの無い機械だし 
持ってたとしてもホームセンターで売ってるお手軽なタイプの代物だと思いますが

15万

農業用レベルだと最低でも15万はします(有効射程距離3m位)

で、予算的には15万でも厳しいワシなんですが
常に一人で農薬散布してますので(通常は三人がかり)射程距離短いのは辛いので
もう一クラス上の代物(有効射程10m~)にしようと思いましたら

24man.jpg

24万wwwwww    無いわwwwwwwwww    無いわ・・・・ホース(別売り)も高いのに






さらには自動ホース巻取り機能付きだと・・・

38man.jpg

38万wwwwwww(市ねwww)

【38万円のスペック】
:130mのホースをレバーオンで自動巻取り
:住宅火災でも活躍できるレベルの噴出力
:アクセル操作で自走する良い子
:とにかく錆びない部品
:射程距離は24万のと同じ(エンジン同じかよ!)


農薬散布

しかし玉葱の防除だけでも五箇所×各々8回はしなけりゃいけませんので
(一箇所で4回は手動でホース巻取り作業が必要)
main121.jpg

払えようが払えまいが自動巻取り機能付きじゃないと嫌だ!と思い始めまして(いや、払えよ)


いや、だって田の中入らなくても散布できるんだもの
img_2.jpg

ヘリ業者に委託してた水田の防除費(年間2万~)が要らなくなるし・・・
収穫と防除の日が被っても(雨降り前は二択になることが多い)大丈夫になるし
10年スパンで考えたら収益的にプラスと(防除作業への積極性アップ=収穫率増大=儲けが増える)思うし
軽量ホース(7万円)が付いてるし


ま、お隣さんも新しいトラクター買ったんだから(600万!) ええんちゃうかなぁ~。。。って(理由になってない)

p1050100.jpg
(参考画像:これ多分ラジコン付きだけど 80万~クラスだろね)

趣味クラスの兼業農家でさえ今日びラジコン付きなんだしワシはラジコン無し仕様ですし






なんてゆーか・・・









404douhun.jpg
(ハチが来た時点で15歳くらいだった動噴)









もう修理すんの飽きたしィィィッ!!!









しゃーない。 うん、これはしゃーないわ。
関連記事
来ましたですわよ~ | Home | 早くも見納め

コメント

TO名無し

標高高すぎwwww

寺子屋ってくらいだから寺系塾は多いかもしれんね
道具は差し迫って必要になってからじゃないと買わんほうがええよ
じゃないと結局、複数所有しちゃう率高いからね~
ウチの隣は使わない動噴(ラジコン付60万)と一回しか使ってない80万のアタッチメントあるもの。

2014/04/08 (Tue) 18:38 | くろはち #- | URL | 編集

うんうん

しゃーない しゃーない

2014/04/08 (Tue) 21:29 | にあ #- | URL | 編集
取らぬ農家の皮算用~

今年は青果商からの勧誘がスンゴイからね~
早生は並だろうけど吊り玉ネギは高騰間違いなしだろねぇ(見とけよ見とけよ~)

2014/04/08 (Tue) 22:11 | くろはち #- | URL | 編集

見とくよ~


見とくよw

2014/04/09 (Wed) 23:31 | にあ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ