これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

クロハチパトロール巡回中www

降るぞ降るぞ言われてたけど 結局雨降りは逃れたようで

414dang2.jpg

淡路島で開かれるだんじり祭の中では三傑に入る(私見)であろう賀集地区に行ってきた



毎年犬連れが多いのでハチは乗車します。

「出発進行~」




先週から散り始めてた桜は葉っぱのほうが目立つようになってた

414maturi.jpg

ちょっと寒かったからか例年に比べ人手が少ないような




法被は揃ってるけど手ぬぐいの色が二通りある集団・・・  黄色は助っ人かな?

414utau.jpg
(思ったとおりゴッツイ上手いのが混じってた 得したわ~)

訊ねたわけじゃないが だんじりを据える時に八幡南村(黄色い法被チーム)が手伝ってたので
多分練習の段階から人数入れてたんだろう



414inu.jpg



ま、そんなこたぁ聞きゃあいいんですが
ワシが北阿万地区だと知れたら飛び掛ってくる阿呆が居るかもなので おいそれと訊けませんwww

414danj.jpg

;四人乗った軽自動車に追いかけられ怒号を浴びせられるワシ(濡れ衣だった)
:三十人対一で詰め寄られるワシ(状況さっぱり判らず)
:いきなり後ろから掴みかかられるワシ(無視した?のか?ワシャ知らん)
:顔も見たこと無い奴らに標的にされてますが、とリークあり物陰から出られずワシ・・・
 (これはなんとなく思い当たる節がある<あるんかい!
というようなことが一日の間に・・・ てなことが過去にあったし今でもトラウマですし





いずれも地域愛から生まれた闘争心なんだろね~(矛先向けられるコッチは堪ったもんじゃないが)
にしても田舎って怖いわ。

結局みんな普通の日常に戻ったら普通の人たちなんですけどね 非日常を楽しんでる姿はホントに微笑ましい
414danj3.jpg

昨年某地区で中学生の子が事故でアレして 当地区の大祭も規制が強化されるとかで面倒になってきてます
件の事故は責任者やそれに順ずる者が運行中の^だんじり^から離れて飯喰ってたからなんですが
そーゆー無責任な祭礼団って年々増えてきてるように感じます(自治会のボランティア活動レベルな認識)

ですので他所者に過敏に反応して徒党組むくらいの祭礼団って逆に優秀なのかもしれない(迷惑だが)
良くも悪くも地域単位でのプライドが保たれてるってことですからね





【補足】
何処行ってもトラブルに巻き込まれる原因は ま、早く言やあ自業自得なんですが(やっぱりオマエか!)
ガキばっかしで動いてるだんじりが乗用車に突っ込みそうになったり(とっさに大喝)
ふざけて唄ってたり(ありゃなんぞ?と周囲に問いかけることはある)
ガキんちょのダチが調子こいてタブー犯してたり(つい注意しちゃうのさ)
なんしか昭和あたりじゃ何処のオッサンもやってたことを平成にやっちゃうからそうなっちゃうわけで
ワシが酒に寄って喚き散らしてる、とか ド突いて回ってる、とか 悪口言いまわってるからとか
では無いのよね









祭は楽しく盛大に!  但し礼節を失ってはいけない  そして御節介はほどほどにしましょう。






昨年の記事から引用

7日午後1時頃、兵庫県南あわじ市の商店街で、同市福良乙、市立南淡中2年xx君(13)が転倒し
だんじり(重さ約1・5トン)にひかれ、頭などを打って約1時間半後に死亡した。

この日は近くの福良八幡神社の春季例祭で、xx君は住民約50人と午後0時半頃
だんじりを曳(ひ)いて神社前を出発し、市内を練り歩いていたという。

県警南あわじ署によると、だんじりが前後に揺らされた時にxx君が転倒
後退しただんじりにひかれたらしい。




@押して歩いてる分には事故など起こるはずも無く おそらく加速した状態で起こった事故と思う
大人であっても対幹の弱い者、鈍足、酩酊してるなど等であれば組棒には載せないし内側には配置しない
内側の棒に少年が跨ってる状態で不慣れなガキ(10代~20前半)が勝手に走り始めたのだと想像する
関係者じゃなくてもイッパシの大人だったら「危ないな」と思ったはずで しかし面倒なんで無関心装い
てな具合だろね 暴走族走っとるわぁ~、くらいの感覚で・・・

掻き手の中にも「やばいな」「これアカンのとちゃう?」って思った子らは居たと思うんですよ
けど一部のDQN集団に気圧されて場に流された、のかな 知らんけど。

変なとこだけ都会化してきてるし・・・。








関連記事
まだやで~ | Home | 悪貨は良貨を駆逐するのか?

コメント

ふぬ・・・・

祭りって 楽しいけどね

でも だんじりじゃなくっても 神輿でも命がけな訳だし

ふぬ・・・・担ぎ手の・・・ねぇ 


命がけな 心意気がなきゃ・・・ねぇ

2014/04/14 (Mon) 21:06 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょいちょいシニンガ出る(10年に1~2人)ってこと深刻に受け止めなきゃね
馴れ合いは大概にしとかなきゃ祭礼そのものが廃止されますから(無期限出場停止)

2014/04/14 (Mon) 22:09 | くろはち #- | URL | 編集

ホンマにそれ。
うちの地域も盛んやけどやっぱり亡くなる人も居るし。

長女は中学生の時に曳いてて、凄く良くしてくれてた人が
亡くなって以来ショックでやめました・・・

あの・・・・・・・・
ソロソロ玉ちゃん販売の季節ですよねっ?( ̄∇ ̄)

2014/04/15 (Tue) 12:46 | ハイパーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

玉ちゃんは23~月末くらいに初採れかね~、ちょっと停滞気味です今年は

サツジン以外だと5年~10年に一人のペースでシンデますよ(車輪d~ン)
なんしか大人数のとこが危ないと思うし
堺は持ち上げる(だんじりを)祭礼団多いですよね 見栄えいいけど見てて怖いです

2014/04/15 (Tue) 20:49 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ