これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



男子三日会わざれば刮目して見よ

三年前に組議員(町内会の人事を決める4名の役員)をしていたワシは
次の町内会長を引き受ける者が居らず困り果てていた



役員人事が進まない場合 組議員が代行する、という慣例があり
4名居る組議員の構成は
A氏:70代糖尿病、月の三分の一は島外の病院に通ってる
B氏:40代農家、窮地に陥ると過呼吸を起し倒れる
C氏:40代会社員、争いごとが苦手で困るとすぐ泣くボンボン気質
K氏:上下関係なく毒舌を浴びせる武闘派、小銭に煩い倹約家、とよえつに似てると自称

「このままでは九分九厘ワシが推されてしまう!」と身の危険を感じたK氏は
一計を案じた



522vava.jpg
(wwwww草無くなっちゃったwwww)

(´・ω・`)そうだ!あのドア砲をとことんおだてて会長に据えてしまおう!

ドア砲=我がご町内で絶えず揉め事を起こしてるニワトリのようなア砲

高齢の相談役(歴代会長)どもは頑なに拒否したんだが
彼のドア砲は人の下に置けば害悪だが上に立たせりゃ機関車になる、と説き伏せた

522uetemasu.jpg

結果
任期終わったのに推されて再選 6集落のまとめ役「連合町内会長」になりやがった

どれくらいのポジションか?ってーと市議と同等かそれ以上の発言権がある
と言えば判りやすいだろうか(実際市議選に出て当選する人が多い)



522kakaka.jpg

で、昨日のことだ
ワシが芝桜植えてたら「そりゃなんぞ?」と聞いてきて
『景観アップに最適だし、増殖させて植えることも出来るから経済的にも優秀な代物だ』
と答えた

もう、今日になったら複数の委員会に提案してましたよ
「芝桜を我々の町で育てようじゃないか!>以下ワシの受け売り・・・」

「立場は人を育てる」がワシの時論だが
ぶっちゃけそこらの荒くれ以下の人間だと思ってたのに(よくぞ推薦したな~)
数年前と比べたら別人になってた
先の先を読み言葉を選び、しかし果断で なおかつ根気強い 
こんな男がワシの身近に居たのか?と 正直困惑するほどに優秀なリーダーになってた

522kikaitati.jpg

夫婦喧嘩ばかりしてたのに 最近は奥さんに会ってもニコニコしてる
人の上にたって号令を発したい という欲求が満たされていろんな不満が解消された?
のだと思いますね だから家庭内でも家族に寛容になった のだと思う


522yuuyake.jpg

「おまえのほうが上だ」 「おまえに乗せられたお陰で俺は視界が大きく開けた」

10も下のワシにそんな謙虚な事言うあんたこそがワシらの棟梁だ と(口にはしなかったが)
人は適所に入れば変われるんだな、と 人間って面白い生き物だな と思いましたよ





ちなみにドア砲はサッシ屋さんには売ってないから!
関連記事
逆転満塁ホームラン待ったなし! | Home | オータムローズがやってきた!

コメント

K氏の 人を見る目は 確かなんですねぇ

BY わだあきこ

2014/05/23 (Fri) 08:50 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

挨拶の上手い、とか紳士っぽい人は「それだけ」が長所ってのが多いわ
長(おさ)に向かんよね
アンチ抑え込める気迫のある人じゃなきゃ何も回っていかない
毒は薬になることもあるけど毒にもなれない何かは使いもんにならない

BY豊川悦司www

2014/05/23 (Fri) 12:02 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
