fc2ブログ

これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

話を最後まで聞けない人

「新しく借りた田んぼの土が硬そうだったし 勧める人が居たんで有機肥料使ってるんよ」
『有機?無農薬か』
「いやいや、有機肥料使ってるだけで農薬は普通に使う」
『ふ~ん、有機栽培ちゅうやつやな』
「・・・有機栽培ではないわな」
『今、有機や言うたやないか!!』(肥料て言うてるやん何キレとるねんコイツ?)

529doumo.jpg
(少量だけ「畑」で育ててます 病害菌はつき難いが生育は総じて良くない・ハチ談)

『大きな玉葱畑ですね~』と言われて
「いや、ここ田んぼやねん」て答えると、『なんやコイツ!?』みたいな反応されることが多いが
水張って稲育てられのが「田」、打ち水程度しかできないのが「畑」なので、そこは譲れない
テレビとかで「わ~xxがた~くさぁん!大きなxx畑ですね~」
『(農家)ええ、50aあります~』
という図式をよく観るが、これは農家側が妥協したか製作側が押し切った結果ですね
漁師が「磯」と「沖」の区別を説明すんのを諦めた構図に似ますwww




529tarz.jpg

隣の玉葱と競り合ってしまって変形しそうだったので 小さいほうを抜いた



529ds.jpg
↑実は手に持ってた玉葱はL 今年は3L級の2Lが多い(無理やり2Lで出荷するが)




5月に入ってから草全部引っこ抜いたのに・・・  
529jigokuda.jpg

ワイヤーみたいな草がびっしり生えて 10m進むのに一時間以上かかります

ウチは他の玉葱農家に比べたら除草剤(水溶性)の使用料が半分くらいなので草が多い
これは消費者の健康云々とか食品の安全などに拘ってるからではなく
単純に総トン数追っかけた結果、そうするのが最も効率的だ、という判断でそうしてる


無機肥料(化成肥料)メインで育てた別の田んぼの玉葱 白い首の部分が太い
529muki.jpg




有機肥料で育ててる分 ようやく規定サイズに届いた程度
529yuuki.jpg

収穫間際だというのに葉っぱがスラッと伸びてて 玉が異様に白い首は細い
肥料の窒素分が低いこともあって化成の2・5倍量施肥しないと売り物にならない
この玉葱だけは市場価格に関係なく相当な高値で引取られる契約になってます


芝について質問サイトでいろいろ訊ねたんだが
「田んぼの畦に使います」と前置きしてるのに
『庭だとアリに気をつけなくてはいけません・・・以下アリの駆除について長文・・・』
『小まめに悪くなったものは抜いてください、その際目土を・・・』<そんな規模違うし出来るかよ

病気はあんただろ、ってのが多いと感じた あと回答文の後半になると謎に攻撃的になる
こうゆうとこに入り浸ってる人はリアルの世間でもこんな調子だろうな、と思った。
(人のこと言えた義理じゃないがwww)


529hachisan.jpg

さて、草引き草引き。




世の中変な奴が多くて面白い。
関連記事
スポンサーサイト



始まってしまったのだよ。 | Home | そら、やりすぎですわ御主人。

コメント

『小まめに悪くなったものは抜いてください、その際目土を・・・』に爆笑

すごいわー

田圃見た事ないのかね?

わたくし?

子供の頃にざぶざぶ入って遊んだ以来 まともに見たことございませんがなにか?

2014/05/29 (Thu) 20:49 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちなみに気の弱いわしは
アリについて詳しく教えてくれた人をベストアンサーwww

ちなみに何坪ですか?にはコーヒー吹いたわ
農家だし畦の話だっつってんのに何回笑かしてくれるねん!

ちなみに田の泥は乾くと臭いぞー。

2014/05/29 (Thu) 21:25 | くろはち #- | URL | 編集

うひひ

じゃあ 臭い子だったんだわー

2014/05/30 (Fri) 10:07 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

鶏糞に胸まで浸かったワシに謝れ~。

2014/05/30 (Fri) 12:08 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ