これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



無い知恵絞るのよ

829pp.jpg

10月おコメ収穫20万
11月スマイリー収穫《レタス)15万
12月レガシー収穫(レタス)30万
1月レガシー収穫20万 シキミドリ収穫(ブロ)15万
2月黄味85収穫40万 輝の岬収穫(キャベツ)20万
3月コンスタント収穫20万
5月レクスター 七宝収穫40万
6月もみじ ターザン収穫200万

の予定。(玉葱以外は控えめ換算)収入が。

829はやし

もみじ(玉葱貯蔵用)は前年度70万になった
ブロッコリーはまったく話にならなかった
キャベツは最近作ってない



829おのえ

早生玉葱は毎年価格の変動が無く収量も変化が無い
白菜は今年大豊作&高値安定だった 売上げだけなら60万に届いた


829おおさき

レガシー(レタス)は昨年の12月に随分儲けさせてもらった 
古い品種で人気が無いが(農家に) 異常気象にも動じないのでワシのイチオシ
有機ターザンは契約栽培なので市場価格に関係なく高値で取引される 尚経費も高くつく

829うら

年収の半分以上を頼ってる玉葱なのに 苗床は毎年土壌の悪い田んぼを選んでる
土壌の質より排水を重んじるのでこれは仕方が無い(これが貧乏の元凶かもだが)
来年こそは新しい土を購入して改善するつもり 今年は機械買ったから金銭的に無理




829ふくとも

これまでで最高の玉葱が採れた田んぼだが どうやっても勝手に稲系が繁殖するので諦めた
五月まではまったく雑草が生えないので春までレタス2回転にします

ちなみに極上レベルの田んぼだと 稲作⇒レタス⇒玉葱と一年の間に回すこともあります
南あわじの強みはこうゆうとこやね
他府県に視察に行って「淡路のどちらから?」『ああ、南あわじやで』「うわぁ・・・・」ってなるんだが
三回転(レタスだけとか)を多用する農家で年収1千万超は珍しくないので他所ではドン引きになる

829p.jpg

北海道の小麦農家の平均圃場所有面積⇒22ha
南あわじの平均圃場所有面積⇒1・5ha
耕作面積は15倍違うが収入は倍か3倍の差(もちろん向うのが上)
ただし補助金差っ引いたらこっちのが収入は上 農業も地域によっていろいろです。






さて 今日も種蒔きだ。

関連記事
予想外の青果 | Home | 農業にかける想い

コメント

淡路って 肥沃な土地なんだねえ

あのね わたくし トロピカルフルーツが好きなんですけど

2014/08/29 (Fri) 09:36 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

奇遇ですねボクも大好きなんです(終了)

2014/08/29 (Fri) 09:51 | くろはち #- | URL | 編集

今度我が家が家を建てる村は土が良いらしく、セロリ農家の方々はかなりリッチらしいです。農業でかなり潤っているらしく、平成の大合併の時も決して首を縦に降らなかったそうな。

2014/09/01 (Mon) 13:20 | みかんママ #6hBsifzo | URL | 編集
Re: タイトルなし

川上村だっけか、下手なJリーガーより稼いでるらしいもんね
こっちではアスパラで儲けるんじゃい!って人が何人か居たけど
諸々地域に合ってなかったみたいで皆やめてしまったよ
奄美のサトウキビ農家の庭にはベンツやビーエム停まってるらしい
淡路島の農家は馬鹿だから全部農機具に遣ってしまいます
トラクター自慢聞き飽きたし。。。

2014/09/01 (Mon) 15:45 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
