これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

筋肉と脳みそのバランスが・・・

レタス(スマイリー)4000本 ブロッコリー(しきみどり)4500本の定植が完了した

914un.jpg

昨年はスマイリーが全然育たなくて10万にもならなかった
しきみどりは3000本が一晩で消えて、残りの7000本は暴落し始めてから収穫期になり
15万・・・ か    

種代しめて45000円+肥料代70000円 原価でこんだけかかってるのに なんというか





そーです クソです   クソみたいな売上げだったんですよ




914yu3.jpg

で その轍を踏まえて今年はやりかたを変えました

1:それぞれ種蒔き時期を一週間から10日ほど早めて
2:育苗の時点で液肥をふんだんに施し
3:圃場と苗それぞれに高額な殺虫剤を散布し
4:定植する苗と苗の間隔を拡げ
5:川の水を引き込まない(潅水キャンセル)

1=種蒔き時期を早めたことで稲刈りと定植が被らなくなった
2=肥切れさせず定植に扱ぎつけられたので変形が少ない
3=何が何でもヨトウ虫を寄せ付けない(一晩3000本の犯人)
4=葉面の採光が十分になり品が揃う
5=草が生え難い(多分)

914yuuhi.jpg

なんしか玉葱だけは不思議と上手く育つので そのお陰で生活ができてるわけで
しかし玉葱以外が上手く育ったなら年収が100万くらい増えるのですよ
ワシ、そこに気付いたんです!! 液肥や殺虫剤がやけに高いのでこれまで無視してきたんですが
10万からの元手と三ヶ月の時間費やして10万ほどの収入にしかならん、って本末転倒ですよね
たかだか2,3万経費かけただけで何倍も収入が変るんですから ケチったらアカンよね
そこに気付いたワシは偉い!


914uray.jpg




そして今月の請求書が怖い!(忘れてたけど農協の引き落としは即月・・・・しもたー)





そういうわけでコンバンワ~ 老化と成長のバランスが歪な人です~&おやすみ~zzz

疲れた・・・。





関連記事
いろいろと追いつかないです | Home | 仕込み中

コメント

虫って怖いのね

一晩で・・・・

2014/09/15 (Mon) 09:25 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ヨトウ1『おお、あっちの田んぼに何か植わってるぞなもし~』
ヨトウ2『ほなワシ行ってくるでござるよ~』
ヨトウ3000『ワシらも着いて行っちゃーら』
パク~パク~
ヨトウ1『おい今度はあっちの・・・・(以下エンドレス

びっくりするでマジで。 一晩で土だけになる

2014/09/15 (Mon) 11:43 | くろはち #- | URL | 編集

そういえば おくさま お写真の腕あげましたね!

2014/09/16 (Tue) 11:38 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

芸術の秋だし腕以外の何かも上がってきてるけどね~(ゾクゥ・・・

2014/09/16 (Tue) 12:29 | くろはち #- | URL | 編集

確認に淡路上陸しなきゃw

2014/09/16 (Tue) 22:55 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いえ結構です。。。

2014/09/16 (Tue) 23:09 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ