これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

いろいろと追いつかないです

幼苗時期さえ乗り切れば 痩せ地だろうとキッチリとモノになるし多雨でも干ばつでもへっちゃら

916kmt.jpg

が売りのブロッコリーだが

その幼苗時期に高温、乾燥が続くとあっけなく枯れてしまいます
裏の田んぼにバルブ付いたしポンプも最新型になったので 日に二回散水が可能になったが
どうにも追いつきません 午前に散水して午後に行ったら「うわぁ・・・(;ω;`m)」ってなる


916hys.jpg

一方、レタスのほうは
幼苗植えて一回散水しただけで枯れるような事態は避けられます
但し害虫に弱くて低温期に変形起こすのが多いのでブロッコリーみたいに放ったらかしが出来ない


916smr.jpg

最強の殺虫剤「プレバソン」が効いてます
植えてる時にヨトウ虫がうじゃうじゃ歩いてたが食われてる形跡がありません

JAの職員「プレバソンを売ると他の殺虫剤が捌けないので^売れば損^です」(ドヤ顔


.+:。(´ω`*)




.+:。(´ω`*)



.+:。(´ω`*)あいつら・・・       無理しやがって・・・    ウレバソンって言いたかったのか











ブロッコリーは今さえ乗り切れば農薬は一切要らない
ってか定植時期を半月遅らせたら完全無農薬+有機でも満足に育ちます
しかし一月中に売りさばかないと二月は徳島、香川産のが馬鹿みたいな量出回るので
仕方なく早い時期に植えてます 適期判ってるのにもどかしいわ






916rk.jpg

取水フリーの裏の田んぼの苗床

実は毎日散水してクワで土叩いてます 水が事由なのは強みだが土がありえないほど悪い

乾くと紙粘土のようになるし湿るとなかなか乾きません 湿らせて細かく粉砕するの繰り返し
来春に大量の土(8トン)を購入するんじゃい!と両親に決意表明文を渡したったわ(まじで)
田の底の土(グラウンドの底の土とかと同じ)を無理やり使うと相当に苦労しますよ
このガラガラの状態に持ってくるのに5回耕してます、それをクワで更に細かく、とかないわ





とにかく雨お願いします 背中バンバンじゃし。








関連記事
やりすぎちゃいますか? | Home | 筋肉と脳みそのバランスが・・・

コメント

牛のアレ入れたりしても 土って改良されないの?←素人の淺知恵

2014/09/18 (Thu) 23:14 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ハゲがワカメ食っても生えてこん、みたいな。
毛根がなきゃ栄養増やしても一緒ですわ
フサフサの時代はモウコン(ウマイ!

2014/09/18 (Thu) 23:43 | くろはち #- | URL | 編集

ほほう!

2014/09/19 (Fri) 09:36 | にあ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ