これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



やりすぎちゃいますか?

都会ではアイフォン6の予約がスゴイことになってるらしいが
電波の悪い田舎では全然話題に上がってきません 
自宅以外では動画は必ず止まってしまうし電車がないので移動中に何かすることもない
そもそも片手で電話できるか微妙なサイズだし 史上空前の売上げになる!が理解できない




これ、お尻のポケットの入れたら絶対頭出てしまうわな


14104359990001.jpg

ソフトバンクのケータイを扱ってる友人が居るんですが 彼はガラケーしか持ち歩いておらず
契約を切ったスマホを自宅のルーター経由で使ってます
5Sの機種代金が年内で払い終わるのでワシもガラケーに変えようと思ってます
ガラケー月1500円程度+eo光5000~円=・・・ なんしか月7000円以下に収まる
アイフォン5Sのままでも6に変えてもネット回線と合わせたら月14000円はかかる
この差はデカイ。


images6QP3HTJK.jpg

ガラケー+タブレット端末 か ガラケー+ミニノートPC って組み合わせも考えてます
家にPCあってスマホ持つっていうのは光回線二本持つのと同じですよ
6の登場でワシは正気に返った 劣化版PCや低機能カメラ持ち歩く愚に気付いた、という。





919sit.jpg

レタス約一万本を本日植え終わりました

母親との共同作業で水遣りしてた頃と違い、殆どの苗が現役の状態で田んぼに行った

野菜の苗は水を欲しがりますが(ポットなのですぐに乾く)
ポットの土を触った時に「ちょっと乾いてしまってるな」って状態で日が昇りきってる時に
水を遣るのがベストです
日の昇りきった時間に水遣っても乾いてしまうから損→これが母親の発想
故に日暮れ時にせっせと水与えるんですよ 長年の癖ですね
これだと茎ばっかり伸びてしまい植えても水分不足を起こしてしまいます
茎短くて葉っぱが大きいのがいいんですよ 徒長=大きい苗よい苗、ではないのよね



919ao.jpg

玉葱の苗のほうは逆に
「そんなに水遣ったらアカンやろ!」ってぐらい水与えたほうが品が揃います
三年前だったか・・・もっと前か 植えて間もない玉葱を満々に潅水したことがあって
両親には大そうなじられたが 収穫してみたら2L7割でSサイズが見当たらなかった
それ以来、玉葱には沢山水やれ!って言われるようになった(発見したのワシやん!)

昔の流儀の農家は潅水を嫌うが 潅水が作物に悪いのではなく潅水したままにするのが
悪いんですよ
ドッと水入れてサッと抜く、そしたら必要な分の水だけ田に残ります 根は傷まない
ワシが玉葱を潅水してるのを見た近所の爺さんは「なるほど、水は多いほうがええのか」
と、田んぼに水入れて一週間抜かなかった→「育たなくなったやないか~い!!」汁かぁ!




物資も労力も惜しまない、のがコツのような気がします 周りに反面教師多くて助かるわ





ちなみにアイフォン6+(最大サイズ)は田舎だと在庫がダブついてますよ
労力を厭わないマニアの方は田舎へGO!!
関連記事
出番が来たようだ(`・ω・´) | Home | いろいろと追いつかないです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
