これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

南国かっ!?

朝のサイレンが鳴るころには何か一仕事終えてる ってのが最近のスタンダードです
残ってる苗植え切ってしまう、とか 田んぼ一枚に幾つの苗が植わるか歩測してみたり
石ころ拾う、とか 両親が元気な頃はやる必要がなかった作業で こうゆうのは精神に来ます



それを和らげてくれるのが作物の成長してる様ですね
こんなに乾いてて大丈夫かな?と 見に行って シャキーンと立ってたらテンションが上がる

今年は稲刈り前に白菜以外の苗を植え終わってまして(キャベツ、ブロッコリー、レタス二種)
朝の巡回が忙しい 秋になるのが早かったせいか順調すぎるくらい順調でウホウホですわ

とはいえ暑過ぎるせいで変形の兆し・・・ がちょっと気になる・・・

928uk.jpg

今年は肝心の玉葱がダメなような(イヤ~シンジタクナイゲンジツ~!

玉葱っていうか早生玉葱の播種がぜんぜんダメ・・・(な気がする

昨年に比べたら秋来るのが早かったんですが やっぱり25度以上の日が続くのは同じで
播種の適性温度を超えてしまってるんですね だからって遅く種蒔きするとおかしくなるので
それもできず



928un.jpg

種撒いてコモ被せるスタイルは、もうアカンのかもしれない
来年は屋根作って苗舎みたいな形にしてみようか と思っています(来年には忘れてる率90パーw


928hos.jpg

多分ですが
九月に30度の日が続く、は今後も定番化しますので 早生玉葱とか年内採れの野菜は廃るでしょう
これらは九月に種蒔きしなきゃいけなくて しかし九月は播種に適した気温の日が殆どない
(南あわじに限った話ね)

レタス→白菜が主流に変っていくはず
ブロッコリー→春キャベツに切り替わる
玉葱→晩生が主流になる
お米→晩生しか一等米が出来なくなる

ま、間違いなくこうなっていきますよ  かつての四国南部や南九州のような作柄に変ってく
と思われます ってか、そうしていかないと淡路島の農家は食っていけなくなる でしょ。




だからってマンゴーなんか作りませんからっ!!(誰に?
関連記事
しんどいですっ! | Home | 地道すぎて辛いわ

コメント

マンゴーなん、その辺にちょろっと植えとくだけでバクバク出来まっせ~♪
ためしに一個実を買ってきて種を庭にほってみそヽ(^。^)ノ

2014/09/28 (Sun) 22:02 | mam #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょっとその辺に買い取ってくれる市場がないのだ!

2014/09/29 (Mon) 12:16 | くろはち #- | URL | 編集

じゃあ またお店直引き取りとか

いっそ ネットショップで!

2014/09/29 (Mon) 20:42 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

送料込み2万円!

2014/09/29 (Mon) 23:14 | くろはち #- | URL | 編集

んじゃ 苗探して送ろうw

2014/10/01 (Wed) 19:22 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

委託ですね、わかります。

2014/10/01 (Wed) 19:57 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ