これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

タフなので

冷蔵用の白菜は 10月中旬頃に植えるのが一般的で(二月中旬以降に収穫
即売にかける白菜は10月頭に植えることが多い(一月末~二月中旬に収穫

こいつは即売向けなので10月1日に植えた


18号19号のせいで 二週連続で冠水してしまったので かなりダメになってる



土がついてるだけ と思うだろうが、育ちきるのに5ヵ月もかかる野菜を植える田んぼの土は
あらかじめ大量に高チッソの肥料が入れられてるので良くない 放置してると葉が焼けます
1016hk2.jpg

が、しかし
水分含みすぎてグデングデンになってるので 過剰に水かけるわけにもいかず

ベストは乾いた頃に雨が程よく降る、なんだが  そんな都合の良い話があるはずもなく
とにかく根が乾くようにするのが先で しかし長靴が脱げるほどズブいので、それも出来ず(困った。







根が飛び出すほどコケて葉っぱは泥だらけで が、しかーし、ブロッコリーはそんなのお構いなし
1016br.jpg

虫の多い田んぼで穴だらけにされても問題なく育つし
手が回らなくて結果無農薬になっても採算が合う程度にはなる(一般的には三回の殺菌剤散布が必要
こいつらは何が何でもモノになります 寒くても乾いても冠水しても実がなるまでダメにならない
ですので、お隣四国の各県で主力作物になりつつある
香川はニンニクとレタスが主流だったがブロッコリーが筆頭になった 
徳島は人参と芋が主流だったがブロッコリーに変りつつある 近所のスーパーは徳島産だらけだし
なんしか今年2000円切ったら辞めようと思ってる ブームが来てしまったら旨みがないんよね・・・




最もタフな植物は雑草ですが その雑草の中でも群を抜いてタフなのがこのスギナ
何回も除草剤やってるのにビクともしない
1016ht.jpg

を踏みつけてるパグは痩せたことがない




引取り時5・7キロ 「成犬になったら7キロくらいでしょうね」(ハチの恩人)
一歳時7・5キロ 「もうそろそろ止まりますね」(獣医A)
三歳時8・2キロ 「肥りすぎです」(獣医B)
現在、9・2キロ 「こんなものですよ」(獣医C)
現在、9・2キロ 『そんなわけあるかい!』(サイズ4L氏)


タフすぎるのも困る。   って話
関連記事
日ごろの成果でしょうか。 | Home | ハードラック

コメント

はっちゃん 幸せ太り?

2014/10/17 (Fri) 08:57 | にあ #- | URL | 編集

カリフラワーは体内でコラーゲンに変わるとかで
そんな(どんな?)お年頃の私にはブロッコリーより・・・と思ったり。
でも
重い&2人と2匹で食べても食べきれない(ー。ー;)


あ、14kgのパグは圧巻でした。

2014/10/17 (Fri) 11:25 | ひなたもっこ #TNX8eFSQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

出不精→デブ症。

2014/10/17 (Fri) 20:22 | にあ:くろはち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ブロッコリースプラウトは毛が生えると聞いたが生えてきませんけど?に似たり。
最近はカリフラワー育てる農家が見当たらない、儲からんのかも知れない

14キロはパグと言い張ってる別の生き物の可能性があるな、痩せたブルドッグとかwww

2014/10/17 (Fri) 20:27 | ひなた:くろはち #- | URL | 編集

手伝いますけどなにか?

2014/10/19 (Sun) 16:03 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

とりあえず牛糞を手づかみからだな。

2014/10/19 (Sun) 20:59 | くろはち #- | URL | 編集

そういうのは 問題ない!

2014/10/21 (Tue) 12:48 | にあ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ