これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

数奇

12月14日に淡路だんじり唄交流会ってのが開催されるんだが 解散総選挙と重なってしまい
出場メンバーに欠員が(公務員)が出たので 急遽代打で主役を務めることになった
その日はワシの師匠の引退興行の日でもあるんだが 奇しくも外題も演じる役も同じで



『玉藻の前三段目上使の段』
関東浪人の金藤治(白髪)は流浪の果てに とある皇子に仕えるチャンスに巡りあった
仕官の条件は 皇子側が持ちかけた縁談を蹴った高官の娘の命を奪うこと

金藤治「皇子が嫁にしたる言うてるのに何時までたっても返事せんし~
金藤治「お前ん家の蔵に預けてある宝剣は失くしたっぽいし~
金藤治「激おこですわ! 宝剣返すか娘の首差し出すか!さあどっち!?

桂姫 「幾ら探しても宝剣無いし縁談蹴ったのアタシやし 死んだるわ!
初花 「いやいや ここは次女のアタシが!
桂姫 「無いわ! ってかアタシ拾われ子やしアンタは実質長女なんやしアレやろ・・・な?
母親 「阿呆!アンタは天からの授かりモノなんやで?実質とかそんなん関係ないんじゃい!

金藤治「もう、メンドイからどっちでもええわ!
母親 「サイコロでええか?
金藤治「唐突やけど、それでもエエわ早よしてや~
初花 「ハイ。 アタシ負けたし首でも何でも持ってったらどうぞ~

しかし金藤治は 庇いあう母、長女、次女の会話から 長女が放浪中に捨てた我が子と知り
こんなにも大事にされ愛されてたのか、と 母親に恩義を感じ次女の心にも打たれ
長女の首を討ち狂人を装った これで一見落着だと言い放つ

からの 
長女の恋人がすっ飛んできて刺されて瀕死になって
金藤治「実はワイの娘やったんよ
母・初花「!?

金藤治「ゴメンな皆さん そして有難う。 あと宝剣隠したんもワイな

金藤治「お父さんやで・・・ 17年も育ててもらったんやな 有り難いな・・・

金藤治「なあ娘よ お父さんやで (絶命)






この「金藤治」という役は だんじり唄をやってる人間なら一度は演じてみたいってほどの役で
うちの同好会が40~人>3人まで追い込まれた元凶でもあります
師匠会もかつては60余名登録されてたが「金藤治」が元で内部がおかしくなり3分の一までになった
それくらい人気があり各自思い入れが凄まじい演目で 役です

早くから指導する側だったので 自分ではこの役をすることは無かったし、とにかく避けてた
「どうしてもやりたい」ってのが居たら何歳であっても泣かせてでも仕込んでた
それを公の場で初めて自身で演じるわけ(嫌過ぎる)
師匠のやってんのと同じ役を同じ会場でやって 
その映像が正月明けから一ヶ月くらい地元ケーブルで延々流されるわけですよ
これまで泣かせてきた奴らがそれを見るわけですよ・・・   ですから


1115mr.jpg
(自由三食党)

解散総選挙反対!!




昼飯廃止法案可決!
関連記事
豪腕 | Home | メジャー昇格・・・

コメント

おや?とうとう ベットが・・・

2014/11/15 (Sat) 14:31 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

占拠されてるだけっす。

2014/11/15 (Sat) 18:11 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ