これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



地形効果

黒字は1000年以上前に朝廷に国人の居住地と認定された場所 赤字は野人扱い(言いすぎ)
古代

阿万《あま》(海人あま) 漁業海運業でかつて栄えた町
阿万吹上《ふきあげ》 近代まで塩害に悩まされた田園地帯
阿万塩屋《しおや》 福良付近除いてほぼ内陸だが元海沿い説 
福良《ふくら》(吹浦ふくうら) 元々ほぼ海説
賀集八幡南《やわたみなみ》 福良の内陸側 安宅水軍の駐屯地
福良刈藻《かるも》 元入り江と思われる
伊加利《いかり》(碇いかり) 完全に内陸だが大昔は海沿いだったと思われる
津井《つい》 読んで字の如し 
湊《みなと》 まんま
慶野《けいの》(養野かいの)←養野は養殖場の古語
志知難波《なんば》 かなりの内陸だが浅い地層から貝殻が沢山

荘園の最南端が「賀集」 
賀集から海よりは塩害が酷かったか海人しか住んでなかったので
ノータッチだったんだろうと思う (基本的に漁業関係からは税収なかった)
辛うじて「阿万」に代々続いた統治者の姓が残ってるが時代はだいぶ新しいと思う

(と思う 程度の話なので目くじら立てて来ないで下さい そして信じてはいけない)



何が言いたいかって
1000年以上陸地が広がり続けてるやないですか って話
ちょろっと読んだことあるだけだが 淡路島南部には海難らしき伝聞がない


0310nisimurakai.jpg

つまりワシが言いたいのは



imagesI1AXCWE8.jpg

お世話になってます四国さん。




すいません神戸ナンバーで。。。
関連記事
こどものくにへようこそ | Home | 失くし物発見

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
