これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

手に入らない一枚

玉藻前三段目(たまものまえさんだんめ)
正式には玉藻前旭の袂三段目鷲塚金藤治上使の段とか道春館の、になる
略して「玉三」という演目がある
どういうわけか田舎歌舞伎では本州四国などではよく演じられていて
しかし本家歌舞伎では検索かけてもなかなかヒットしなくて
文楽のほうもアマ系しかヒットしないし なんしか「絵」としての資料に乏しい
(だんじり唄ではブッチギリの人気作品・外題)

ほぼ唯一の一枚絵がこれ↓


高知の絵師金蔵の作品だが 鷲塚さんは結構若くて髪が黒い
手前で合掌してるのが鷲塚の娘なんだがこう見えて17歳の設定
鷲塚=40くらいかな と思うじゃないですか しかし


137943692232513116543.gif

玉藻前にかなり詳しくて絵の上手い人が描いたのがこれ↑(拾いもの画像)
どう頑張ったって50代後半ですよね なのに


歌舞伎だとこうなる↓ とりあえず髪は黒い 爺ちゃんではない が、しかし

9d38c85fa<br />c542c02a685ad58291a5764.jpg




文楽だとこうなる(どっちやねん!)
bunraku1.gif

淡路人形浄瑠璃・・・ いい加減にしてほしい・・・
imagesE6A5HFWG.jpg

:気の触れた主の命令で鷲塚さんが名家の長女の首を獲りに行きました
:実は長女は鷲塚さんの実子で 乳飲み子の時に境内に捨てた子
:長女の首獲ってからそのことを周囲の者に伝えた
実の娘コロシテしまい ショックで白髪になった のか?
髪はいいとして髭までいっぺんに白くなるだろか ならんよね

こういうことか?
文楽・適当に白髪の人形使ったらええやろ
本家歌舞伎・看板役者に白髪なんか勿体無い 黒でええやろ
田舎歌舞伎・人形しか見たこと無いし白やろなぁ
人形浄瑠璃・主役と言ったらこの頭使うべきやろ もちろん黒髪やなぁ
だんじり唄・知らん

古い歌舞伎(プロ)だと白黒写真だが白髪だった 最近のは黒髪
自由すぎてよく判らなくなってきた。

515u39VPl9L.jpg

定価9800円の「絵師金蔵」の大型本が アマゾンで2700円で売ってた(新品)
実際買った人のブログ観たら ものすご~く酷評されてたんだが注文しちゃった
頁数少ないらしいし「玉三」が載ってる率低いんだが一か八かに賭けてみた



0316male.jpg

それ観て 何するかは言えません 絵金の作品はとても制限がきついんです





欲しいんよね一枚。 撮影不可複写不可ならあーしてこーするしかないのだ


関連記事
これじゃない感 | Home | やすく見てもらったら困るわ。

コメント

No title

日本芸能はね


どんなおっさんでも 観る人のイメージで絶世の美女になったり




なんでもいいんだよ。観る人のイメージが合えば。

2015/03/16 (Mon) 19:28 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

ワシはもっとゴリゴリした閻魔様みたいに思ってたんよ
関東(当時はへんぴな地域)牢人が流浪の果てに
皇室の下僕になる的な話なんで「ワイルドだろぅ?」ってイメージ

2015/03/16 (Mon) 20:30 | くろはち #- | URL | 編集
No title

うはw

なるほどー

2015/03/17 (Tue) 20:29 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

ちなみにワシは人相が良すぎて鷲塚やらせてくんない。

2015/03/17 (Tue) 20:38 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ