これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



本当に気色悪いので困ります。



マルもハチも連れて行きたかった奥さんだったがハチは留守番組になった
マルが面倒くさい性格なのです(一匹で留守番は任せられないし二匹連れてくと大変な事に)


で 先にハチだけ連れて写真撮ってたらしい けど何故に?

421dam2.jpg
『ナゼ二?』


421dam.jpg
『ダム!!?』尚更寂しい風景やないかい。(黒い犬談)






16時半に境内を出て 在所に帰って来たらもう18時回ってた
1429570572Ljn7s6ZCuWIazMM1429570460.gif
大阪で美容師してる子と 滋賀で大学生と バスケの試合帰りの高校生と 誰ぞの親戚の兄ちゃん
老人会からも何人か狩り出した どうにかこうにか坂が上れる面子にはなった


421yoiyami.jpg

地元の各隣保で合計7回唄います それ以外では3回
祭直前にならないと練習に来ないのが結構居て 長年やってるけど治らないのも多い
もっと練習させろよ、とか 教え方が甘い、とか 子どもの声が小さい、太鼓がなってない等
ずっと言われ続けてる てか言ってるのはそいつらの親や爺婆なんだが(怒)

421souko.jpg

ぶっちゃけ芸事は先天的な要素で決着がつく とワシは思ってる
元々長けてる奴ってのは他の誰かが教えられてるの聴いただけで 殆ど憶えるしこなす
そうでないのは付きっ切りで仕込んでも 数日経つと迷子になってしまう忘れるのも早い

で「お前もういいから」ってなるんですが その個体から伝染していくんよね
あやうい関西弁使う人が非関西圏の人に方言教えた、みたいな感じになる
浄瑠璃でもなく浪曲でもなく民謡とも違う「別のもの」が伝承されていきます
これをワシは「気色悪い唄」と呼んでる



421makkura.jpg

録音したものと直に聴こえるのと 声質もイントネーションもかなり差がある て人は多い
「差がある」は本人の感覚的に、という話ですが この差の大きい人はまず上達しない
自分の内からの音が(都合よく)拾えてるだけで 外からの音が拾えていない
だから前後の人の音と繋がらないし 前後の人が危ういと釣り込まれる→事故発生。。。

けれどもよっぽどの耳でなければ(重度の音痴でなかったなら)
正しく唄ってる他者の音源+自分一人で唄ってる音源+全体歌唱の音源を
比較しながら繰り返し擦り合わせていく事で精度は上がっていく(聴く唄う聴く)
天分が不足してても正しく努力すれば気色悪くはなくなる 内と外の差は消える

バットの振り方教えてもらっても 素振りもしなけりゃバッセンにも通わないで
「当らないんすよ~」「今日は調子が悪い」「指導者に問題がある」アホかな?
手にマメ作ってからモノ言えやと思う 魔法使いなんかどこにも居ないと知るべきだ

421yoru.png

多分あと5~6年経ったら くろはち流(古典芸能に忠実で歌謡要素の薄いものを追求)
で面子が埋まる (なったらいいな)
コブシじゃなく「揺り」を追う集団が出来上がる(といいのにな)
なんしかこれ以上の退化は塞き止めなければならないのです 安易なアレンジは退化を招く

よさこい的な何かに呑まれ始めてる阿波踊りが警鐘鳴らしてくれてる 
それを無視し続ければ祭そのものが消えてしまう それは絶対に嫌。


変化は逃げ。 伝承は直球勝負。





今日、明日と角膜焼きに行ってきます(ネット的にも不在になります)


2015れくすたー
関連記事
負の遺産ばっかしやないかい | Home | 噛み合わないのねこれがなかなか。

コメント

No title

お大事に


おくさま 写真の腕がめきめき上がってますね

2015/04/23 (Thu) 12:07 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

風景だけのほうが得意みたいね。

2015/04/23 (Thu) 16:39 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
