これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

いろいろと退化してきたような

言い訳程度に設えたものまで入れると 淡路島のだんじりの数は300とからしい



全島で15万人、に対してかなり多いように思いますがどうでしょう  500人で一台か 
どこの在所も50~150軒くらいの世帯が銭出しあって所有してると思うが
これ・・・ 一軒あたり30~100万くらい出さないと小屋とだんじりは買えないわけで
普通に考えて気が狂ってますよね 田舎って凄い。



40narabi.jpg

葬式の時に坊さんに包む金額は40万くらいが相場で(初七日込み)
親戚の結婚式には祝儀10万 香典も10万が基本ラインになる これはどこも同じか?
自治会費は半期で一万は払う これは絶対高すぎますよね
自治会入会しない世帯が増えるのも無理はない ないけどバッシングは受けるが。

430guruguru.jpg

これだけでも多少「異常では?」と思って普通の感覚だと思うんだが
世話人のシャンとしない在所だと 若衆が酷くて
獅子舞操りながら地元の店舗や営業所回る際に いきなりドア開けて
「すいませ~ん、ハナ!」 この光景は何回も遭遇してる アホかと思う

『xx地区の祭礼団です いつもお世話になってます』←これが正解
店主や現場の責任者は銭(花)もらいに来たんだと判ってますから名乗るだけでいい
それを「花ください」みたいなこといきなり口にするってハシタナイ。
正月に爺ちゃんに会ったら「あけましておめでとうございます」言うよね
開口一番「お年玉下さい」とは言わんよね 小学生でもね

7692.jpg


伝統守るって難しい。
関連記事
スポンサーサイト
実は穴場だったのか | Home | どこかで見た覚えがあると思ってたら

コメント

No title

お店の町会費の請求が来た

ガチャ!「○○円ね。町会費。」

・・・・はじめましても なかったですよ?
すみませんすら・・・

2015/05/01 (Fri) 18:36 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

ローカルルールって怖いな。

2015/05/01 (Fri) 19:23 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ