これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

三本の「や?}

キヌヒカリ⇒暖地では九月末に収穫する 
秋冬野菜は概ね10月上旬に植えるので そのためにキヌをチョイスしてる

ヒノヒカリ⇒11月に収穫することもある
11月中旬から玉葱を植えますので それまでに田を空ければいい

お米も藁もヒノヒカリの方が良い値で売れるが そればかりだと収穫時期が集中するし
秋冬野菜が植えられない そこで今回は「キヌムスメ」を選んだ
収穫時期はキヌヒカリより遅くなるがヒノよりは早い 質はキヌヒカリより良くなるらしい


のはずが
母親がヒカリとムスメを取り違え 種籾はムスメ1、キヌヒカリ2、ヒノ1が配達されてきた
ワシがメモ書きに残したのはムスメ2.ヒノヒカリ2 
儲からん稲作なのでどっちでもいいようなもんだが こういうイージーミスされると寒気がする

そのことを罵る親父だったが(オマエもたいがいやぞ)
sitihounohazu.jpg
二年続けて玉葱の品種を間違えて植えてる
五月頭収穫の七宝の続きに六月収穫のもみじを植えるいい加減さ
育ってしまえば早生か晩生か判るんだが 育つまでは何がなにやらまずわからない
追肥や防除のタイミングがぜんぜん違うし一列だけ遅いの植えられたら田が空かない
このオッサンはこういうイージーミス多いうえに逆ギレ率が高くて手を焼きます

そんな親父を何回も投げ飛ばしてるワシは(ヨクトビマスヨ)
amore.jpg
レタス栽培が大の苦手
収穫適期の見極めが甘いし品種ごとの特性にも疎い
「おっかしーなーおっかしーなー」⇒冬用の品種を春採れのと勘違いしてたりする
収穫ピークを迎えないまま相場が終わるとかしょっちゅうだ


img20110115203035731.jpg


ファッキュー毛利!


関連記事
10年に一度のピンチのはずが | Home | 塩ラーメンが一番好き。

コメント

No title

素敵親子ですね?

2015/05/26 (Tue) 18:55 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

ラテン過ぎる。

2015/05/26 (Tue) 19:44 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ