これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


こんなしんどいの知らん

我が家では30年ぶりの30トン越えとなり ワシも両親も疲れすぎてお腹が痛いです


昔はレタスとか作ってなかったので 玉葱は常時80a植えてました
周囲の農家もそれは同じで 1ha以上とかもザラだった 収穫と田植えが同じ日とかもザラ

当時は親戚の家族ご一同様や 
徳島県から泊まりこみのバイトの人(農繁期に出稼ぎに来る人=阿波はん)雇ったりが当り前で
そのための離れ家があるのも当り前 今ワシが入ってる部屋も元は「阿波はん」専用だった

615teiku.jpg

関西の玉葱の発祥の地は大阪泉州で⇒宅地としての需要が高まり衰退
泉州の続きに和歌山があり結構な特産地になってた⇒理由は知らんが撤退する農家が急増
淡路島ではかつて畜産が盛んだった⇒メーカー撤退が相次ぎ、農家は玉葱に的を絞り始める

野菜農家・酪農・野菜農家・酪農・酪農・酪農・鶏卵(ウチ)・酪農・酪農・養豚・野菜農家
ワシが幼い頃の隣保の稼業を家の順に並べたらこうなる
なんしか単一の地域の単一の農協が牛乳工場と牧場持ってたくらいに畜産振興地区だった
(現在淡路島には牛乳工場はひとつしかない)

615misi.jpg

それが今じゃ獣医の看板揚げてるだけの農家とか 牛舎に玉葱保管したりで滅多に牛を見ない
隣の香川ではかつてニンニクが有名だったが⇒レタス⇒ブロッコリーに変っていってる
各地の農業の形態は数十年単位でこっそり変わっていってるんですね

615kita.jpg

ま、玉葱やめるくらいならワシ農家辞めるけどね  こんなに風土に合った作物はまず無いわ



さ、田植えの用意だ!(お腹痛い・・・)
関連記事
スポンサーサイト
田植え前に | Home | 見るのも嫌になってきた

コメント

No title

そんな時は・・・甘いもの?  肉系?

2015/06/16 (Tue) 19:26 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

レモンジーナがぶ飲みwwww

2015/06/16 (Tue) 20:04 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
