これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



対策しなくちゃ

一般的な米農家の20分の1しか稲作してないんですが バインダーだしリフト持ってないし
毎年10月は地獄だった 飯米だけにしたかったが親父が狂ったように怒るのでそれもできず
しかし今回 母親が入院したのを口実に刈り取り+籾摺りを業者に頼むことにした
ワシらは藁を小屋に仕舞うだけの用事になる 
勝手に申し込んだので少しは怒るかと思ったが 親父の顔は「ありがてぇ・・・」だった(藁)



10月は野菜の苗を3万本は植えます 稲刈り作業の合間縫って腰まげて黙々と植える
後半には早生玉葱も植えなきゃならない ワシが倒れるとしたら10月しかない、それくらい過酷

儲からん米に時間と労力取られて 5倍ほど収益の揚がる秋冬野菜の定植はいい加減になる
毎年植える間隔について両親と揉めてた 狭すぎると変形するし広すぎると草ボーボーになる
体力の無い年寄は植え始めはきちんと植えるのが目的だが
途中からは作業からの解放が目的に変り無茶苦茶になってくる 毎年この件で喧嘩になる
今年は母親抜きでの定植なので更に性質が悪くなるはずで(雑の元凶は短気な親父)
現在、定植機の購入を検討しています 調べてみたら想像より遥かに安かった。

picIndex01.jpg

PH1−629,000 円 1畦1条
W6ー82,000 円往復2条・ワイド
KWー714,000 円 往復2条・高うねワイド ←これだ
TE2ー800,000 円 1畦1条(たばこ用)
Jー650,000 円 1畦1条(ジャガイモ用)
Sー671,000円 1畦1条(さといも用)
BWー878,700 円 往復2条(枝豆用)

たばこって・・・ ラインナップ載るほど需要有るのか? ちょっとびっくり。

15805kasenjikika.jpg

ローンですローン。 玉葱高いったっていくらなんでも70万はキツイwww


15805yorus.jpg

早く集金に来ないかな お金バーンって渡して「移植機貰おうか」って言ったら農機屋びっくりするわ



「ローンで!」って言ったらテンション下がる不思議なシステム。。。
関連記事
だからなんなんだよwww | Home | おまえらは偉いね~

コメント

No title

定植機なかったの?


はっちゃん・・・・( ;∀;)

2015/08/05 (Wed) 10:29 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

だいたいのモノは持ってないぞ!

2015/08/05 (Wed) 12:20 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
