これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



背負いきれなきゃ他力本願

青果屋に小切手もらいに行くついでにフォークリフト取扱店の前を通ってみた

なんとなんと。 26万円の値札が目に入った 50万以下でさえ見たことが無かったのに

店に入って問い合わせてみたら まさかの0.5トン車だった・・・  そりゃ安いわ・・・。
玉葱満杯の500キロコンテナはコンテナだけで100キロはあるので0.5じゃコケます
出物は幻だったてことで いつか安いのが入ったら連絡してくれと名前書いて帰った

そしたらその日の夜遅くに早速営業マンがやってきて
新車のカタログと見積書を出して喋る喋るwwww  無いわ150万も無いわwww
で、突っ込んで話してみたら県北に70万の中古があるらしい 
ワシ「それでエエわ。1.5トンやろ?それで決まりやな」 営業マンはぜんぜん諦めない
ワシ「70万の中古一回乗り潰して、また買いなおしても150万要らんやん」 営業マン譲らない

フォークリフトは実質の耐用年数が長い 20年落ちのセコでも20年は使える
どうしても帰ろうとしないので痛いとこを突いてみた
ワシ「1.5トンじゃなくて 1トンでも800キロくらいなら楽勝やもんな」
営業「ま、そーですね」
ワシ「1トンの新車はなんぼなん?」
営業「・・・ ・・・ 105万です(ワシ)それでエエわ! で、ローンな!リースとかな!
(リースは販売店と信販会社の取引になるので審査が甘くオマケで手厚い保険もつく)

おかしなシステムで フォークリフト販売でメインの1.5トン車売ると会社から評価されるが
1トン車だと詰られるらしい こういうのはなんとなく判る、保険商品も似たような例がある
で、現金じゃなくてリース契約なので更に評価は下がる(知ったコッチャないが)



これからはハチより重い物運ぶ事は無くなるかもしれない


15812やきもち

たかが6キロは一生自分の足で歩けや。


15812かいぎ

母親が入院して 姉とワシとで相談する機会が随分増えた
親父は聞き間違い取り違えが多いので会議には参加させない
兄貴は大阪なので無理だし 奥さんはお盆の用意二軒分でそれどころじゃない

年収の半分以上が玉葱の我が家で 品物の選別できるのはワシだけになってしまった
30トン以上を短期間に一人で選別するには無理があって しかも運べるのワシだけで
なので無理こいてでもフォークリフト買おうとしてるわけ

田んぼでポリコンに玉葱を放り込む⇒運搬車で倉庫へ⇒倉庫でパレットに載せ
⇒ある程度の数になったら青果商に引き渡す 一連の作業はリフトなしじゃ不可能
⇒乾燥そして冷蔵、時期になったら蔵出ししてもらい選別もしてもらう
利益率は下がるが人手も技術も要らなくなる 利益率下がった分は増産で賄える
常からいろんな方向性について話合ってるからこそ不測の事態にも間に合う。


15812oooo.jpg

で我が家で毎日のように不測の事態を引き起こすのはウザイスカタン国のマルさんです。




で冷蔵庫開けたら ワシの領土から十勝こしあんが無くなってたのは遺憾です。
関連記事
仮想DIY | Home | 小は大を兼ねると思うの

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
