これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



早くも冬の用意が始まってしまった

とうとう種蒔きの季節が始まってしまいました



一月出荷予定のブロッコリーなのに八月に種蒔きしなきゃならんのです(シキミドリ)
来週水曜日は新品種のブロッコリー(ALS)二月収穫と十二月収穫のキャベツ(金春)
金曜日は二月収穫のキャベツ(輝岬) 二月収穫の白菜(黄味85)の種蒔きをします 
九月は九月でレタスの種蒔きがある

いやちょっと待て! 二月多すぎたな・・・。           ま、いいか(ええんかい)


15822male.jpg

どれも順当に育てば今年度は年収500万をかつかつ越える計算になりますが
計三種類植えるつもりのキャベツ次第で100万くらい滑ってしまう可能性もあり
予断を許しませんね (実は期待してますが)


15822hachi.jpg

この前昼飯の具材買いにイオンに行ったんですが
キャベツ半個買うのに随分悩んだ レタス半個の値段を見て笑い 牛肉はスルー
そして思いました 「もやしは偉い!」と。


15822ro.jpg

業者に田を貸して飼料用米を作ってもらうのと人様用を自分で作るのと収入に差がない

WCS稲とか飼料用WCSとかの呼び名なんですが
苗・肥料・除草剤・殺虫剤・田植え機・コンバイン・乾燥機など もろもろ不要なので
田んぼはあるけど農機もヤル気も無い人には大変有り難いシステムです

ひょっとしたらウチも来年はこの制度利用するかもしれない


15822wcs.jpg

いや オペレーターやってるかもしれないね。



ちなみに現在食べてるのは富山産という情けなさ(旨い!)
関連記事
ちゃんとしなきゃ | Home | ほどよいものが見当たらない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
