これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

やれば出来る子

土壁を若干こぼして中側を確認した 構造にはまったく関係の無い壁だと判った
農機具の泥を落とす「へつり棒」で表面をこそぎ落とし 竹を編んでる藁縄を切り
竹と土壁が離れたところで土塊だけ狙ってバール喰らわしたらドッサリ取れた



後は残ってる竹を電動ノコで切り落とすだけ しかしこれが物凄く危なかった
やたら弾かれます 糸ノコでやったほうが安全だし作業時間も多分変らないような

藁を練りこんだ土は一輪車満杯で7杯分あった 全部、裏の田に放り込みました
エコすぎる。。。



シャッター手前まで3.9mある
一番プレッシャーのかかる床を一番先にやってしまいたいのが人情だが
工法の種類が多すぎてどうしても迷ってしまう
床柱+敷石みたいなのはどうにも無理で 金属性の床束を使うと決めてるが
大引(床束の上に乗っかる太い角材)と根太(床板の下を補強する)を
どう組み合わせるかで迷う 

15825nagai.png

パッと見、このように簡単そうな様子ですが(拾い画像)
resize0461.jpg
(同様の鋼製束は既に購入済み・ボンドと釘で床に固定するらしい)

重要なのは端っこ。 石に乗っけるのか柱に金具で固定するかで迷う
理想は大引の上に根太置くだけ、ではなくて 根太を落とし込むやりかたで
しかしそうなってくると日曜大工レベル(ワシの思う)をちょっと越えてしまう


15825oriru.jpg

早くやってしまわないとンコ部屋にされてしまうので焦ってます。




教訓:電動ノコは大きいの買ったほうが良い(一万円のじゃ非力すぎる・・・)
関連記事
臨機応変は銭で買える | Home | ちゃんとしなきゃ

コメント

No title

壁→天井→床でないの?

2015/08/26 (Wed) 19:39 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

割合的には床が先のが多いような感じ
壁が反ってるんで床上げてから壁材載せるほうが難易度低いのだ。

2015/08/26 (Wed) 20:07 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ