これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



臨機応変は銭で買える

一週間予報では月末月始めにかけて四日連続雨になるらしい



今回は裏の田んぼで苗床は無理っぽい 土を投入してから耕して、と考えてたが
これじゃダンプ入らないし色々と間に合わない 条件悪いが遠い場所に苗床作るしかない


そもそも この上段にある田んぼが癖悪い
水捌け悪いのに下段へ漏れる量が半端ない バルブ付きで便利だが来年は稲はやめだ

15827miganai.jpg



WCS(飼料用稲・極早生)だらけだってのが一目で判る景色です
15827takusan.jpg

極早生なうえに実がついてなくても刈ってしまうので仕舞いが早い
国産藁を安く手に入れたい畜産農家と 単なる減反より多く補助金がもらえる一般農家と
日銭が稼げるオペレーターと トリプルウィンの制度と思う

普及するスピードが早すぎて政府は泡食ってるんじゃないかと思う
このまま拡大すれば予算は必ず底を打つ 多分この制度はTPPまでに切られるでしょう







15827tuigeki.jpg

だいぶ前に建材店にリフォーム見積もり頼んでたんですが全く音沙汰無く放置してた
自分で壁こぼしたしボチボチやりゃあいいって思ってたんで見積もり不用を言いに
行った 見積もりは八割がた出来てました、八割がたなのに70万wwwwwアホ~。

日曜大工初心者のワシ 設備屋、大工との価格交渉がド下手な建材店
だがしかし、両者の不安要素を解決する案が捻り出された
出来うる限り加工してワシに流す方式。これだと建材店の取り分はあんまり変らず
ワシは人件費払わなくて済むし工程がかなり短縮されるし 願ったり叶ったりになる

*上がり框(あがりかまち・床のむき出し部分の仕舞い、玄関の仕様ね)
節のある米松を加工してもらえば正規の框の半値以下で手に入る
*大引(おおびき・床の骨格、受け金具や床束取り付けるのが面倒)
ホゾを加工してもらい必要な部品は予めつけておいてもらう、たばこ銭程度で済む
*根太掛け(ねだかけ・壁際部分で根太《大引の上に載せる板受け》を補強)
大引に同じ
↑予算10万あまりで8帖の床の骨格が完成します
後はコンパネ載せてやっすいフローリング敷くだけ この時点でキッチン買って
上下水道、ガス、電気、換気、窓(困難・・・)に合わせて壁に穴空ければ壁も
仕上げられる 天井はもうどうでもいい、隠せたらそれでいいので大丈夫だ

壁は誰に止められようとも漆喰塗っちゃる!と(今んとこは固く決意してます・未来は不明)



15827w.jpg

人口密度薄めるまで まだまだ時間がかかりそう。





トクラス(旧ヤマハ)のキッチンって可愛いな。

13bb_1800_ec_h_g.jpg
関連記事
アイキャンドゥイッ! | Home | やれば出来る子

コメント

No title

楽しみだー

2015/08/28 (Fri) 12:26 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

順調に進んでるけどワシ知ってるんです
奥さんが(得意げに)パチンコ玉持ってきて転がす時が必ず来るのを

2015/08/28 (Fri) 20:10 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
