これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

問題が一つ解決

壁に取りかかろうとしたが 上下水道の配管が済んでないので進めようが無い

勾配で汚水を落とし込む配管になるので(流しそうめんのような)繋げばお終いなんだが
勾配つけるには地面を掘る、石を切る作業が必要で そのための道具買うくらいなら
業者に頼んだほうが安いんで 市の認定業者になってるピンス焼き土木(有)に依頼した

15903じょう下水

数日中に見積もりなしの工事が始まります(ゆるいね~)
ちなみに建材をせっせと運び込んでくれてる材木屋とも値段の話はほぼしてない
ガス屋はJA経由なので便宜図ってもらいようもないが、新規にボンベ据える場合は
取り付け工事費無料だったような記憶があるので大丈夫と思う
問題は電気。 こいつらはダチだろうとキッチリ銭を取る なんとか値切りたいもんです


15903uwa.jpg

見積もり70万越えのリフォーム工事を20万でおさめようって魂胆なんですよ
浮いた分はキッチン周りの充実に回したいと思ってます 奥さん孝行的な。

15903こまい

土壁は柱の内側を縦に切り落としてしまえば存外簡単に撤去できます
それに塊のまま崩したほうが廃棄が随分楽になる 魚捌くような感じになる

15903madoutigawa.jpg

自分で豪邸を建てたピンス焼き土木(有)は古い民家の構造に詳しかった
この古い家屋が傾いてるのは(壁が内側に傾斜)地震の影響もあるにはあるが
元々こういう工法だったらしい 若干寄っかかるように壁を設えるのが基本だと

15903harida.jpg

完全にハマったわ。  大工仕事は面白すぎる




今日生まれて初めてコーキングした。。。

関連記事
折り返し地点(の筈) | Home | えっ!?

コメント

No title

副業・・・いや、いっそのこと転職・・・(無責任なつぶやき)

2015/09/04 (Fri) 22:13 | kurochawanko #- | URL | 編集
Re: No title

5年で親方レベルになれるらしい(床だけは)

2015/09/04 (Fri) 22:53 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ