これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



農業・趣味部門(米)

同じ日に種蒔きした他所の苗床と比べて、圧倒的に揃いが悪いので
どっさり撒いてあった堆肥を熊手で削り取りスンヌカを敷き詰めてみた



全部の農作業を一人でこなせるわけもなく、簡単な作業だけ親父に頼むんですが
分量がいい加減過ぎて良い結果にならないことが多く(アタマイタイワホンマ)

151008ma.jpg

堆肥をたくさん撒けば苗が大きくなる←親父の頭の中←大雑把すぎれば逆に毒!
種から芽が出て幼苗になる過程で尿素は良くないし物理的にも良くない
風邪ひいた人に「精が付くから」と焼肉食わせるようなもんです


堆肥層を除けたら案の定、折れ曲がった苗が顔を出した
151008haeroyo.jpg
根が傷んでるようなので過度に乾いたり湿りすぎたりしないよう管理しないと・・・。


45cm間隔で植えるんだよ、と教えてあるのに20cm間隔で植えられてしまったブロッコリー
151008inekari.jpg

稲のはぜ掛けは殆どワシ一人でやりました
親父にやらせると倒れるまで山積みにしていくので逆に作業が増えてしまう
なんしか昔からなんですが、親父の脳みそは作業からの解放で常に一杯なんです
「終わったような感じ」まで持っていくのに必死で、効率がとか誰かに負担がかかるとか
そういうのあんまり考えない、自分の分担終わらせることしか考えてない
昭和の農家の長男ってのはこの手の人種が多い、なぜかって
親戚、兄弟に米分けてやる代わりに手伝わせるシステムの頂点が本家長男だから。
今日び米なんぞ店で買ったほうが安いし、皆年食ってきたのでそのシステムは不発
で、昔ながらのいい加減な段取りの犠牲になるのが若くて健康な息子なんです(50歳)


151008tan.jpg
一反(10a=300坪)で米はたったこれだけ
乾燥して玄米にしたら15~17俵くらいでしょうか
一俵4000いくらが15俵で6万か→ここから乾燥費とか諸々差っ引かれる
買ったほうが安いでしょwwwwwwww



151008r.jpg

最寄のライスセンターが閉鎖されたので片道20分かけて米運びますよ
ここも閉鎖されるようなら稲作は辞めですね
玉葱(今年)一反65万円>お米一反6万円 稲作は意地だけで続けてる感じだ



TPP参入後は一反2万円くらいになる(多分) 10年後日本から水田が消えるかもね
関連記事
おもしろいことを言う人だね。 | Home | 花桟敷続き

コメント

No title

こわ・・・

2015/10/09 (Fri) 22:56 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

日本じゅう太陽光だらけwww

2015/10/10 (Sat) 17:28 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
