これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



晴れ続きで暗雲が。

これが正常なブロッコリー


これは健康な野良猫
151017nihiki.jpg


こっちはネコブ病のブロッコリー
151017nekobu.jpg

専業になって8年は経つが ネコブ(根こぶ)病は初めて体験します
名前の通り、根の部分に小さなコブがたくさん出来て気温が上がると葉が萎びて
気温が下がると何もなかったかのようにシャンとします
てっきり水不足で萎びてるんだと思い、水与えてみたら変化無かったので気付いた
(普通はピクッとなるがネコブだと散水に反応しない)


レタスが一番心配だったんですが 散水すると葉がピシっと伸びるてるので大丈夫
年内採れはレタス(レガシー)とキャベツ(金春)とブロッコリー(しきみどり)の三種で
こいつらで50~60万くらい見込んでたのがブロッコリーの不調で怪しくなってきた

151017reg.jpg

農業でコンスタントに稼ぐコツは 不調な作物を早々に見切り好調な作物に力を注ぐ
だと思ってます しきみどりは三箇所に分けて植えてるので根こぶの田んぼは見切り
他の好調な分を手厚くケアしていくことになります


151017nihi.jpg

一回でも雨降ってればね 病気の発見早かったんだけども
水遣りが忙しすぎて見落としてしまってた



なんとか今月中に一雨欲しいです。
関連記事
乾燥注意報(毎日) | Home | カッサカサ。

コメント

No title

まるちゃん 賢そうになってきたね

悪賢いってほうだけどw

2015/10/18 (Sun) 22:01 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

単に悪いです。。。

2015/10/19 (Mon) 09:24 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
