これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



引き出し開けたら注文ミスが発覚

レタス
本日出荷数
12,058
前日出荷数
  14,140
京阪神市場
秀3L:1,350円←12ヶ入りなので一個あたり100円~
2L:1,940円←15ヶ入
  L:2,520円←19ヶ
  M:1,920円
  S: 1,400円
中京市場
秀3L:1,000円
2L:2,000円
  L:2,500円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀3L: 円
2L:1,870円
  L:2,520円
 M: 円
  S: 円

京阪神市場
優3L: 950円
2L:1,510円←優品だが1個あたり100円
  L: 2,000円
  M:1,480円
  S: 960円
中京市場
優3L: 800円
2L:1,440円
  L:1,890円
  M:1,340円
  S: 円
京浜市場
優3L: 円
2L:1,560円
  L: 2,100円
 M:1,580円
  S: 円
京阪神市場
A大: 800円
小: 520円←安定基金の対象じゃなきゃ廃棄するレベル
中京市場
A大: 600円
 小: 500円
京浜市場
A大:1,000円
 小: 円

レタス5千本植えてるので一個100円もすれば上等です
ウチは秀3Lと優2LがほとんどでA品が2割くらい出る、現在の品質としては上位1割に入る
残り9割の農家はA品か規格外しか出荷できてなく、なぜにこんなにモノが悪くなったかって
暖かすぎたからだそうです

旧品種は気温の影響を受けにくく病害に弱い
但し連作を避ければ病害からは逃れやすいのでワシは旧品種を好んで植えてます(種安いし)
新品種は病害に強いが気温の影響をモロに受ける傾向が強い
今季はブロッコリーだけ新品種を取り入れてますがボロクソな状態になっちゃってます
なるほど病気の気配が無いが生育が早すぎて変形しまくってます、反応が過敏すぎる



三種類目のキャベツ「みはらの春」を植えた 収穫時期は4月くらいと思う
これが上手いこと育つんなら来年からはキャベツを5種類植えるようにして
レタス、ブロッコリー、白菜は家庭菜園レベルまで量を減らそうと思ってる
年がら年中こう暖かくなってしまっちゃ雑草の除去が追いついていかない
キャベツは草堪えないし生えにくいので一人農業には向いてる


151203nihiki.jpg

グリーンボール
本日出荷数
499
前日出荷数
741
京阪神市場
秀2L: 520円
  L: 610円←やっすぃ・・・
  M: 370円
  S: 円
中京市場
秀2L: 600円
  L: 620円
  M: 円
  S: 円
京浜市場
秀2L: 円
  L: 680円
  M: 円
  S: 円
松波キャベツ
本日出荷数
  178
前日出荷数
150
京阪神市場
秀2L: 500円
  L: 590円←800円はしないと十分な収入にはならない
  M: 円
  S: 円

ちょいと前まで900~1200円してたのにこういうことになる キャベツはいつもこんな。
収穫時期が一時に集中するのとモノが重いので近所の年寄りはキャベツを嫌います
けど農家高齢化、関東の天候不順が常態化な現在、ワシは狙い目だと思ってる
そしてなにより・・・




冷蔵庫の中にキャベツの種が5缶あるし(オカン許さん!)




関連記事
値打ちのある仕事 | Home | 曖昧な記憶と現実の差

コメント

No title

楽しいご両親をお持ちで・・・

2015/12/03 (Thu) 21:44 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

他にもいっぱいあるよ(o^^o)

2015/12/04 (Fri) 22:53 | くろはち #- | URL | 編集
No title

隠せる場所無くせばいいのか?

見せる収納!

・・・ほぼ 昔の日本家屋w

2015/12/05 (Sat) 15:23 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

十万円分以上野菜室に入ってるとかザラだし
そいつが野菜で隠れてる(隠してる)腹立つわ

2015/12/05 (Sat) 22:23 | くろはち #- | URL | 編集
No title

金持ち・・・な・・のか?

2015/12/06 (Sun) 19:48 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

ツケ→ワシが払う→まーたツケ→明細見ないで支払う、の繰り返し

2015/12/06 (Sun) 21:02 | くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
