これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



隣村の宵

今週の雨は結構暴風を伴うのが多くて 桜はあらかた散っちゃいました



本日は隣村の賀集の宵宮を見に行ってきた

160410hipparu.jpg

何日も前からだんじりを組み始めて 宵宮の朝に組み上げます

本宮の日は学生や帰省組が加わるが 宵から参加してる面子からすりゃお客さんで
適当な時間になったら消えてしまうので賑わいでしかないわけで
その賑わい連中が告知なく知り合い連れてきて つまらない諍いが起こる事が多い


160410yokome.jpg

よそ者として参加する場合 酒なり祝儀なり届けて「本日はお願いします」
ぐらいは言わなきゃダメだ 
礼儀として、というのもあるが急性アル中とか巻き込まれて怪我とかなった際に
対応できないのでそうすべき
何年か前に中学生が事故で死んだんだが 掻き手がよそ者ばっかりで
統制がとれてなくてそうなった 結局自治会が賠償する羽目になった


160410jinjya.jpg

神社総代の面々 この人らは各地区から選出されて世話人をやってる
地区ごとに(30軒~150軒)10万~20万くらい神社に上納してます
うちだと17万円 だんじりあろうがなかろうが氏子集落は毎年この額を払ってる
田舎の自治会費がやけに高いのはこのせい(25千円は痛いわ)


160410paku.jpg

屋台のアイスは200円  高いのに安く感じる不思議


関連記事
オッサン対オッサン | Home | レンズ買わなくちゃいけない(と独り言)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
