これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



もう年末かよ。



これは先月上旬の花さじきの様子


20161108hana08.jpg

コスモス見に行って帰ってきて そっからずっと玉葱植えの日々です
今期は前年比200パーセントの作付けを予定してるんで スケジュールがかなり詰めつめ
来年夏からほとんどの田んぼが整備工事に入るので稼いどかなきゃならんのです
母親の骨納める墓も建てなきゃならないし。(49日納骨の日に墓がないことが発覚・・・)

実質一人になったのに 作付け増やして大丈夫かいな?と思われるでしょうが
品種を細かく選べば定植時期が分散するので割といけます(いけてます)
七宝早生11月上旬~中旬←終了
ターボ11月中旬←終了
ターザン機械植え11月下旬~←6割完了
もみじ輝き12月~1月←5割完了
アース1月~2月←手つかず

20161108hanatoinu.jpg

キャベツも白菜もブロッコリーも全部一人で植えて その延長で玉ねぎ植えてます
そこへのこのこ親父がやってきて(野菜の定植作業が大嫌い)
植え方が気に入らないとかガミガミ言ってきくさる(怒) 久々にシバいたった
文句があるんなら普通に言ってもらえば直すけど
そんなイキりたたれたら話にならんじゃないの、と返したら
言い方がきついのはお前じゃ。と一歩も引かない
分かったから好きに直してくれ、と言うとその言い方も気に食わないとかで立ち塞がる
「昼から法事やし、明日も午後から用事あるから喧嘩する暇ないねん」
『いいや今日こそ言わせてもらうそもそもお前<<スパーン!!しつこいわ!」

結局植え方とかどうでもええんよね親父には
しょうもない提案を都度ワシにして、それを悉く受け流されて腹が立ってたんでしょ
以前は母親が居たんで、段取り気に食わなけりゃボイコットしてたのが
今は自分しか居ないのでボイコットするにも気が引けて
しかし息子の作業工程が気に食わないのでジレンマに陥ってる感じ
玉葱植えて後って噴霧器使って7回防除作業します、肥料は二回足します
収穫までに草引き含めて10数回同じ田んぼに入るわけ
なので後の作業に支障きたさないように動線を考えてワシ植えてます
親父は収穫間際の草引きしか参加しません、だから意図が伝わらない
ちょっと説明しても納得しないし説明がくどいとキレる、どうせよと?

小さな復讐なのか奥さんの作った夕飯は手つかずで巻き二本食って寝てたわ。
(ある意味若いなこの爺さんわ)

20161108hana1104.jpg

一年の長さよ。。。




豚まんやっぱり美味しいです、にあ先生。
にあ港

関連記事
新年早々もうつまづいた・・・ | Home | 何兆円産業?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
