これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


老師の訓え

だいししょう

今週の金曜日から 地元祭礼団の「おうたのけいこ」が始まるのですが・・・

すでにエース級が一人抜けることが確定しています。 えらいことです

嵐で言えば、松じゅんがコンサートに出られませんよ。・・・みたいな話

^とよえつ^・・・ワシが居りますので そこんとこは大丈夫ですか? ですね?



問題が起きました    よくある出来事ではありますが・・・



不可能なんぞ・・・

大師匠が来れなくても何とかこなせます。 去年も2回しか来なかったしね

ワシが100パー指導することになるんですが・・・そこはもう経験済み。 問題は

大師匠の難解な歌唱法の伝達手段。 昨年は、かなり簡略化して皆に憶えてもらった

気に入らなかったらしく・・・非常に気に入らなかったらしく・・・音源をよこした


                その音源が問題



kub-3por2.jpg

今日び、「テープ」て!!!  さらに困った事に世話人が「MD」に録ったからねって

MDなんぞ誰も使ってないッちゅうねん。。。 なんじゃそら

喧々諤々・・・皆で話し合った結果・・・パソコンに入れられたら何とかなるだろう?




item_5159.jpg


持って帰ってきました。 ワシが     AUDACITYってソフトで録音した

ノイズとって・・・音量調節して・・・まずまずの状態になった。 なったはいいが?

そのままじゃパソコンから外へ持ってけない  ファイル変換が出来ないんです

調べたら「エンコーディング」せよと書いてある・・・で、ソフトを取り込んだら?


べいだー


なんやねん!!(@口@)/

それから近所の友人に電話して・・・お邪魔して・・・最新のWindowsで試し


また、同じ現象が起こった。 困り果てました    悪魔に魅入られています


迫害



その後、いろいろ試行錯誤した結果・・・録音成功・・・CD化にも成功しました

カセットレコーダー>CDラジカセ>パソコン>CD>みんなに配れます

カセットは辛い。  けど名人達人は皆、高齢なので・・・

     そして全盛時の録音方法はカセットレコーダーしか存在してなかった









耳には、かなりの自信があるし、テープに入ってる唄も簡略型と本式どちらも知ってる

しかしワシの「若い声」では微妙な部分が他人に伝わりにくいのです

  若い? はー 若すぎますね。 声出てるうちはダメです  淡白に聞こえます


淀みのある  しずかに底響きする  音の変化の滑らかな流れ・・・

40代では無理なんです。  隣町のベテラン師匠さん、60越えてて言われたそうな

imageCA4BTK5X.jpg

「おまえの声は うすい」・・・??? 無茶苦茶うまいのに!!



道は遠い。    正味の話が



とおいですよ


散歩がてらじゃ 届きません。。。


我に力を・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: わんことの生活 | ジャンル: ペット
ちょっとした油断と老化? | Home | うまい話とインケツと。。。

コメント

今日はちょっと真面目にコメント
音楽のデジタル化もかなりハード面での変化があったから、追いつけない人も多いですよね
しかし、くろはちさん、よく仕事の合間を縫ってそういう歌の伝承と指導出来てますよねぇ~すごいな
それ以外に、自腹で差し入れとか、CD変換作業とか・・
社会貢献は全くしてないムツゴロー夫婦は近所のお寺の檀家さん達でやる立春祭の手伝いすらブーブー言ってます。
田舎の行事が多すぎて、そして通常なら親世代がいくはずであろう手伝い等に、当家だけ若い夫婦でお付き合いしてますがとても浮きまくり・・・
姑は病気だからしゃーないにしても、、舅は、何かと言いわけして行きたがらず押しつけられてます^^;

過去のこの話題の記事も読むにつけて、ちょっと見習わないとかな~と思っております。

2011/03/08 (Tue) 22:03 | オカン #sSHoJftA | URL | 編集

ほほおおお

すっごい大変そう・・・
がんばってね★

生唄 聞きたいっすね♪

2011/03/08 (Tue) 22:26 | にあ #- | URL | 編集

嵐の松じゅんが誰だかわからないんだけど(いや、マジで)
大変ですねぇ。。。。
声の質とかってそりゃ確かに現物聴いてもらうのが確実だけど…その年代の方にデジタルは無理ですもんねぇ。
まだまだこれからが大変なんだろうけどよく頑張りました。
わたしなんか結婚式やら義母のお葬式のビデオ、日本製のカメラで撮ったのがこちら対応の画像方式になかなか変換できなくて…
一部まだ生ファイルのまま保管しとります(汗)

2011/03/08 (Tue) 22:32 | mam #- | URL | 編集
ううう・・・寒気が・・・

鬼のように体力があるので・・・体力しかないので、ぅふふ・・(貧)
そこらのおっさんの1・5倍の速度で農作業が終ります。消耗はするけども

農作業の傍らバイトがてらに勤めてた世代が皆、高齢者になってきてます
「過渡期」の真っ只中ですよ  過去の風習と現代の常識が戦ってる構図
そのうち雪崩のように変ってゆくと思いますよ  で、今はしんどい時代

2011/03/08 (Tue) 22:43 | まぐろはち #- | URL | 編集
生はキショいでっせ

多分、四月頃だと・・・アメ横の親父みたいな声になってるっす

2011/03/08 (Tue) 22:46 | まぐろはち #- | URL | 編集
松じゅん?

申し訳ないです・・・フォーリーブスの・・・忘れた。。。
えーと、加藤茶の居ないドリフみたいなもんです

そこらに眠ってるカセットには人間国宝まっつぁおの歌声があるはず
超シビレマスよ。 大川栄作もフレディも霞むくらいの美声が眠ってる
早いことまとめてデジタル化せんといけないんですがね、難しい

2011/03/08 (Tue) 22:57 | まぐろはち #- | URL | 編集

フォーリーブスの…そこまで遡らんでも…(-_-;)


アナログ音源って保管状態にもよるから
ほんと遺しておくなら早く…ですね

がんばるのじゃ

2011/03/09 (Wed) 00:05 | mam #- | URL | 編集
フォーリー・・・

なら・・・スパイダースの井上じゅん?

2011/03/09 (Wed) 00:46 | まぐろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
