これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


朝からすっ飛んでって・・・?

  深夜までテレビ観てて、ゆっくりめに起きたんですが

       靴下、履こうと思ったら なんか聞こえてきました


サイレン再び

直感的に水害の報ではなく 火事であると判断したワシ・・・

シンクロニシティという現象について 常々、感じいるところがあったんで

くるくると想像を巡らせながら 裸足のまま長靴。 ジャージにヤッケで出動した


・・・??・・・ 笑顔の団員に迎えられ・・・??・・・

  「今日は山林火災を想定した消火訓練の日やんか!!」 


         忘れてましたよ。。。


団員達が笑ってたのは、忘れてたってことじゃなくて「速さ」だったらしい

サイレン鳴らして2分で屯所に着いたワシの 「服装」「車速」に驚き。笑ったと

少々、過敏になってたようです。 いつもなら防災メールを確認してから家出てた筈


          そんな午前8時でした







かの地の惨状をテレビで観ながらも 関西南端の我が家では普通の日々が続いてます

普段どおりに農業用カレンダーをめくり 適切な野菜の管理について検討する

細菌の発生は早め早めに抑えていかなければなりません。 スピードが肝心です



313tume.jpg
(ヤスリ)


昨年12月は雨が多くてタマネギの定植が遅れた  他のもですが

一月は寒波がキツく、渇きがちで生育が半月ほど遅れる大きな原因となりましたよ

二月は待ち侘びた雨が程よく降って助かった。 寒さも和らいだ  生育に反映した



313yasuri.jpg
(切るのではなく ヤスリかけるのです)


季節外れの出荷となった白菜は思わぬ収入源となりました

定植する圃場を吟味して植えたレタスは クズが少なかった  収入が読めた

ブロッコリーは大失敗。 種まきの時点で立ち遅れたのが要因。 経験不足



313gikogiko.jpg
(内巻き部分に爪の先端が残ってるんです)


山林火災を想定しての大規模な訓練には参加しませんでした  居たらジャマになる

給水時の圧力  送水の手順  ホースの配置など

ワシが居たら 何時までたっても憶えない  誰も憶えない  逃れようとする



313akiramenasai.jpg
(切り残しが伸びてますから)


消防団の主軸になるのは誰しも嫌がる  マニュアルどおりにいかない事が多いから

他人に指示を出すのが怖いから・・・だから全ての操作手順を憶えた?と思われるのを

意図的に避ける傾向が強い  速度は経験と知識を蓄えることによって保たれる

速度を速めるためには一人一人のレベルアップが不可欠。 皆解ってる が、たじろぐ

デキル奴ってのは 現場で名指しされ、最先方に配置されます

本部や各分団の支持を待たずに 最速で消火活動を行える者。 名誉だが責任は重い

怪我も多いしね   手当てが増えるわけでもないし・・・無理もない・・・が、 



              実際、恐ろしい話があった





313彼方は・・・
(怖いねぇ~ヤスリって・・・)


ワシの先代の部長さんは長い事、神戸に単身赴任してて 登録はあるものの幽霊団員

お父さんが亡くなったってんで退職し、島に里帰り。 即、部長になった

ぎゅうぎゅう詰めで全ての操作手順を憶えさせられ矢先・・・勤務中に火事を発見
何気に車で近寄った 担当地域ではないので野次馬的な行動とも言えますね

そしたら若い消防団員に道を塞がれて立ち往生 
「危ないから近寄るな!!」・・・ではなく・・・「車から降りてください」だった


10人近く居たらしいが・・・機材は全てそろってたが。。。  解らない?



313どうなってる
(鑢って書くんですよ。。。)


ポンプのエンジンのかけ方。 わからない(爆)



祭りや地域活動の・・・あまり盛んでない集落って、こういうことが多いらしいです

断定的ですが、消防団がぬるい体質の地域って・・世代によらず利己的な気質が目立つ

世代交代も早いんでしょう  ビギナーが多いもの  慣例に従ってるだけの防災活動



               やらんほうがまし



高潮による警報が出たのが一昨日。  なんで山林?  他にやることあるよ



ワシもか?  回線の混雑招く? 要因になってる?  そうかもしれない



・・・悩むが・・・そのへんの判断は速度が鈍ります   考えどこですね



爪、切ってる?
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット
「個」の想い | Home | 徒手空拳・・・なれど雄弁な日常

コメント

No title

来る前に来ちゃった(笑)

うちの社長も爪切り嫌い
男のくせに長い爪なかなか切らせてくれん(-_-;)

2011/03/14 (Mon) 05:27 | mam #- | URL | 編集
No title

爪切り嫌いな子多いですよね~ぇ!
うちの実家のシーズー、チャップリンは「つめきり」という言葉に反応して牙を剥きます==;

私が研修してるサロンでは、そんな爪切りに過剰反応する子もやってくるのですが、さすが先生うまいです。
物凄い暴れてるのに、ぱちん!ぱちん!とやり遂げる…あれがプロなのだろう…と。(しかし時々切りすぎます。苦笑)

パグハチさん…大変言いにくい事なのですが…

このテンプレートだと読みにくいのは東北金田町のわが家だけでしょうか…?!?!
(ところで私、東北出身なので、最初金田町ネタが出た時は、どうして知ってるの?!とビビリました。大阪に長い事いたので、関西出身だと思ってる人も結構いるくらいですから^^;)

2011/03/14 (Mon) 07:13 | 鍋コ。 #- | URL | 編集
Re: No title

///・・・猫のほうが身体能力高いから難しいかもです

2011/03/14 (Mon) 07:35 | 社長一家<くろはち #- | URL | 編集
Re: No title

まじかい!!!!まじですか???

2011/03/14 (Mon) 07:37 | なべ一家<くろはち #- | URL | 編集

あー、やっとちゃんと全部みれるー(爆)

鍋コ。さん 金田町のせいでもなく、
わたしの老眼のせいでもないですよぉ
壁紙のはち君もカッコよくて良かったんだけどなぁ
でも、あれは目に辛かった。。。
右クリック コピ・ペーの要領で反転させて見てました
(今頃告白しても…ですね、笑)

2011/03/14 (Mon) 10:44 | mam #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

自分のパソコンで観たのと閲覧者がモニターで観た感じが違う?
ってこともあるらしいですね
より鮮明に見えるモニターだとカラーがドギツい見え方かも
フォントのチョイスとかも相手方によっては辛い状態になるらしいわ
・・・もう・・・疲れましたよ・・・けど、弄繰り回すけどね。(懲りず)

2011/03/14 (Mon) 11:43 | タイ社長<くろはち #- | URL | 編集

塾長の爪切り…小さい頃、切りすぎて血が出てしまい、それ以来逃げまといます。
さながら格闘技です。塾長の必殺技は鳩尾にキック。意外とききます。
ここに来るとなぜか(⇦失礼?)落ち着きまふ。

2011/03/14 (Mon) 12:19 | みかんママ #6hBsifzo | URL | 編集
Re: タイトルなし

何回も何回もチャレンジしてると観念するのが早くなるよ
話し掛けながらだと若干、抵抗の度合いが和らぎます

まふ。??

おんどれ!いつから うめちゃん党に入ったんじゃい(@口@)/

2011/03/14 (Mon) 13:32 | まんだりん<くろはち #- | URL | 編集

爪切りすぎて 血だらけになったら 爪先に小麦粉か片栗粉を詰めるといいらしいよ。 基本は 切りすぎなけりゃいいんだよ~ って 当たり前なコメでしたf^_^;

2011/03/14 (Mon) 14:46 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あふろ犬も そうだろうけど、爪が黒っぽいんで見切りが困難
半年近く加工画像やイラストなんぞ続けてると 器用になるぞ!!
・・・ぞ!!ってなんやねん←。。。 出血は一切、ござんせん

2011/03/14 (Mon) 15:04 | レレレタス<くろはち #- | URL | 編集

ぶわっはっは

ソレ シャレにならないねw

せめて エンジンはかけましょうw

おお!くろはち家 貧乏脱出?

2011/03/14 (Mon) 18:49 | にあ #- | URL | 編集

不謹慎なんだけど、ホンッと不謹慎なんだけど
さっきNHKのネットTVで海外からの救援到着のニュース

「救助員5頭と救助犬ふたりが現場に向かいました」

しっかり脳内妄想しちゃったよー
2足歩行の救助犬、すっごく頼もしく思えた

2011/03/14 (Mon) 18:50 | mam #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

地元の火災で、田んぼの中突っ切って運んで・・・
タンク見たらガス空っぽってのも実際あったよ
隣村なんだけど・・・
山火事の時も同じ分団が発電機を搬入して発電せず。。。
各部にたった一人居ればいいのにいない 主軸が不在
何人居てもリーダーの無い集団は無力という事(憤)

2011/03/14 (Mon) 19:29 | あふろにあ<くろはち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

・・・不謹慎だけど可笑しすぎるシチュエーション・・・

2011/03/14 (Mon) 19:32 | 猫社長<くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
