これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



人の造りしもの




人の・・・。

日ごろ思ってることをまとまりなく書きます

知識の幅は狭く浅い。 努力の積み重ね無き中年の雑記・・・でしゅよ。




幼い頃は鉄砲風呂に入ってました  電話は黒電話  農耕牛も飼ってた

カラーテレビが居間に据えられたのは7歳の頃  ハチトラ全盛の折  ビデオは無い

自宅付近の道は全て土のまんまでした  差別用語が飛び交ってた時代 野蛮な時代


HP-nomizu184.jpg


現代。 随分、便利になりましたが・・・ネットやテレビで見知るだけの情報ですが
「危い」と感じることが多い 非常に多い

前方の障害物との距離を認識して止まる車があるという  慣れたら怖い
完璧などというものは無い 100パー機能するという確証はない 故障はある
アクセル踏まないのに急発進するオートマチック車があることを考えればあり得る

ADEの講習を2回受けた事がある 講義終了証を受け取ったが使える自信は無い

草刈機を業務として扱う場合、免許が要る  余談だが私は持ってますチェンソーも
一昨年のこと 唄を教えてる子らの中に下校中に大怪我をした子が居た  草刈機で
還暦の作業員だった 確か、市の発注した工事現場だったので免許は持ってたはず
しかしセオリーは守られておらず、背後に刃先を振り上げてしまった結果 事故に

バイパス道建設時にアルバイトに行った 
現場に着くと何故か私の所属は見知らぬ企業名になってた 免許も経験も全く無い
大型のユンボを扱い クレーン車も任された。 幸い事故は無かった  公共事業
孫受け会社の下請けだったらしい  経歴は知らないところで詐称されていた

私は現場に居合わせてなかったが酷い現場の話がある
バイパス道の真下の道路の基礎工事。 廃材置き場から持ってきた材料を使ってる
規定量のバラス、コンクリート等、使われてない 骨組みは廃材 どれだけ持つ?

農薬は日々、進歩している  残留しにくくなってる  「しにくく」なってる
検査基準はある あるが検査されるのは「何か問題があってから」ということになる

無農薬野菜  低農薬野菜。 市場で求められるのは食の安全性 「安全」・・・
なにかあってから検証される・・・・全てではないが

JA・・・造られしもの

生命保険に入ってるからといって、必ず保険金がもらえる。おりるという確証は無い
こういうことがあった。

3年近く業務をおろそかにしていた地区担当者  ケツに火が付いて担当区域を巡回
「だいたいの顧客」は把握した・・・らしい  ある日、事故を起こして長期休暇

偶然のこと
件の地区に用事があって出向いた そして噂話を聞いた 亡くなっていると言うこと
自社の保険に入ってる方が5年程前に亡くなってるという・・・
ビラ配る振りして訪ねた   亡くなってた。 支社に連絡を取り証券番号を確認
被保険者の配偶者。 つまり受取人は仰天はするものの怒らなかった ありがとう

ありがとう? 放ったらかしにしてたのに礼を言う? 投資に失敗してすぐのこと
病弱な息子さんの治療費の捻出に苦慮してた時に私が現れたという・・・複雑

後日、たいそうな契約をしていただいた おかげで私はグラフが天井まで届いた


たった12


「もう 大丈夫ですよ」    と発表する度に事故は起こる

「遺伝子組み換えしてません」 書きゃあいいってもんじゃない

「日本の食料自給率は低い」  農家の自家消費分は計算に入ってるの?

「ソルベンシーマージン比率」 不払いに励んだ結果ではないのか?

「人体に影響はありません」  人間では実験されてないが・・・


ふた

 
トラクターを後進させるとき だれも居ないとわかってても爪の回転は止める

オートマチックの車両には乗らないし 助手席にあっても注意を払ってる

国産と表記してても原産国は確かめる 日本語に誤りが無いか?など

がけの上に家は建てないだろうし、古いジェットコースターにも乗ることは無い


320走れ



国に無断で薬を配ったってニュースを観た 専門家は警鐘を鳴らした

「あの時、服用してりゃよかったのに」では間に合わない  

間違った判断だったかもしれない 後に振り返れば。 ワシ的には拍手喝さいだ


己の身は己で守るよりほかない


機械も  法律も  慣習も    もろもろ全てのもの 造られたもの





           ヒトノツクリシモノ





                   完全ではない












機械に弱いから尚更? かもね~・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



日本赤十字社
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。


赤十字 クレカ・コンビニ等
関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット
止まらない、クリック | Home | 「・・・作戦?」

コメント

深いわぁ~
確かに真理。

2011/03/21 (Mon) 01:53 | チーム♂ #sSHoJftA | URL | 編集
Re: タイトルなし

クロ父さんのほうがいろんなこと知ってるはず
ワシの世間は島の中で終っちゃってますよ

2011/03/21 (Mon) 07:29 | チーム男の世界=くろはち #- | URL | 編集

疑うことなかれ。

すべてが曖昧なこの国に来て
この言葉は殆ど意味が無くなってます。
何をするにも食べるにも
自分で確かめ事後責任は自分に帰着します。
騙されるし誤魔化されること大前提。
そんな猜疑心のかたまりになりつつある自分に
嫌悪感をいだきながら。。。。
最大の謎は
騙されても誤魔化されても
なぜか盲信的になれるこの国の人達。国民性。
まだ、自然がはばをきかせてるせいなのかも。

まとまらないコメでごめんね。

2011/03/21 (Mon) 13:17 | mam #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

き~~!!(@皿@)/・・・まとめてから お願いします・・・

2011/03/21 (Mon) 13:25 | ねっこひっろし=くろはち #- | URL | 編集

バベルの塔を 笑い 天まで届くようなビルを建てる

ノアの箱舟に乗りたがりながら 神の存在を科学で解明しようとする

国生みの話を忘れても 地面が揺れれば天罰とのたまう

ひとというものは・・・・

2011/03/21 (Mon) 19:08 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

己の能力を超えるものを想像し恐れ
超える者に追随する癖がある生き物
超える者が同じ種族なら己も同格と
錯覚して恐れを忘れやがて慢心する

みたいな・・・

2011/03/21 (Mon) 19:27 | 毛深い真理=くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
