これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

照らし難い一隅の闇

明けない夜はない  とか  止まない雨はない  とか・・・そりゃそうですが

「農家」の視点から言わせてもらえば このたびの雨は止んでも 夜は明けない

収穫後のぶろっころ・・・そんなふうな野菜からわき目が出てきて、母親が収穫に行った

ちっさいが、いっちょまえなんで 千葉の親戚に送るということ 要請があったらしい

imageCA3R3Y0Q.jpg

余談ですが、今時期のレタスは葉が薄く柔らかくみずみずしい・・・つまり超ウマイ。
春はキャベツもおいしいし 極早生のタマネギも間違いなく旨い ぶろ・・は知らん

ほうれん草は淡路あたりでは量産してない アスパラなどもそうですが手間がかかる
温暖な地域では手間かけるより、植えたら育ってくような作物を多く作る方を選ぶ
「暖かい」ことの恩恵は こと農業においては大きい そうでないケースもあるが

使役牛

わかりやすいですが 「牛」モード?・・・そう、牛のこと

兵庫県内の畜産事情は他府県の方には あまり知られてませんが
淡路島のウエイトが大きい

昔は40件あまりしかなかった当方の部落でも 
酪農業を営む農家は10件以上ありました

現在は2件。 
島全体でもかなり減ったが、依然として県内では有数の酪農王国と言える


牧草ロール

乱暴な計算になりますが、乳牛一頭で日に1000円稼げます 
40頭居れば月収100

酪農家の方が観てたらすいません。
けれどこのあたりの数字はあまり重要ではないのです

一見ボロい商売ですが、
糞尿の処理施設だけでも1000万以上かかるのとかザラですね

搾乳機やパイプライン、ミルクタンクや給水装置など諸々、
設備投資には述べ数千万必要

ビニールサイロ

当然、借り入れして返済しながらの生活が長く続きます  バイトも雇います

サイレージとか牧草の運搬とか断っても断っても頼まれる 
半月くらいは付き合うことに

換気扇の調子が悪い牛舎などだったら最悪。笑い話してても涙が止まりません


牛舎

日に30キロは乳を出しますが、能力高いのだと
50キロ以上ってホルスタインも居ます

乳質の悪いものだと即廃棄となりますね 
混ぜたら全部ダメになってしまいますから

それでも毎日エサ与えて乳搾ります 炎症を起こしますので搾乳は欠かせない

全部の牛が出荷できないミルクを出してたら?  それが続けば・・・




牛舎が廃墟になる日


莫大な借金抱えたまま廃業   そういうことになります

長年かけて品種改良に努め、良い系統のホルスタインだけを拡げてゆく
子々孫々

今日買って明日から儲けるぞ・・・これはない  ツイエルノハハヤイガ








さようなら酪農生活

牛舎は空になり 乳牛は処分される 

子牛が居たとして数千円で引き取られてお終い






給水カップ

黒牛の繁殖をしていましたが、動物嫌いの父親には向いてませんでした

暖かすぎるという難点もあった 雪の中で眠りこけるような生き物です 

寒さに強い

鳥小屋牛小屋


淡路南部の住民は地元の牛乳しか飲みません  メーカーのは不味くて飲めない

北部に寄っていくほど乳牛の能力は高く、ミルクの品質は素晴らしいものだと聞く

かの地の方たちは、どんなの飲んでたんでしょうか? 不謹慎?

      でもね・・・早晩、過去形になってしまうかもしれません正味の話が






ほうれん草。 非常に気の毒です  土壌の信用性の喪失。 深刻です  漁業も

街は 人の暮らしは 遠回りしながらも元に近い形になっていくでしょう

しかし「一次産業」 今回は取り分け「畜産業」 ダメージは甚大


ぱぐ322

毎月、数百万の飼料代は必要です 40頭も居りゃあ そうなります

知ってるよ。 そういう人もたくさん居るかも知れない が、知らん人も多い

直近に農業を廃業したとして・・・ワシの場合、借金は知れてる 家建たない

遠隔地に農地借りてってのもできるっちゃできる話。 畜産はそれできない








              しゃれにならない







取り越し苦労だったら申し訳ないです。 戯言です 田舎者の
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



日本赤十字社
義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ: 日記 | ジャンル: ペット
次から次に・・・。 | Home | 止まらない、クリック

コメント

もし中国の方が読んでいたら申し訳ないけど 今日職場の人達とも話したんだけど 農薬がどうも信用出来ない中国野菜より 人体にほとんど影響ない福島の野菜のほうを食べたいと思うよ。 それに 一年間毎日ほうれん草やキャベツ食べる訳じゃないし… 神経質すぎるなあ…と思ってんだけどね。 牛乳だって福島やその近辺のが売ってたら 私は平気で買っちゃうなあ。

2011/03/22 (Tue) 22:33 | レレレ #- | URL | 編集

ニュージーランドのチャーリーズエンジェルと言われる
3人のなかのきなこさん(ブログ「つれづれなるモナカ」)が
日本の農家さんとメールでやりとりした記事。

私もおなじく買いますね^^


うめパパもとにもどっちゃった(x_x)カッコよかったのになぁ

2011/03/22 (Tue) 23:53 | ひなたもっこ #TNX8eFSQ | URL | 編集
Re: タイトルなし


農薬浴び続けてるワシも同じ気持ち 

しかし、立場や健康状態によってはノーも当然の選択

2011/03/22 (Tue) 23:55 | レレレ=くろはち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みんな自分の得意分野で活躍してアピールしたらいいんです
やがて多くの人がわかり合える   こともあったりなかったり

2011/03/23 (Wed) 00:28 | 気の早いスパッツ=くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ