これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


ん~。。。

レレレくたばれ!

昨日ね、昭和35年の8ミリビデオの映像を手に入れたんですよ

さ来週にウチラが参加するだんじり祭りなんですけど、その昔版ですね すごい

かなりの達人が唄ってる道中節がわんさか出てきてね もう5回以上観た

ほぼ同じコースすすんで境内までって光景なんで非常にわくわくしますね

橋が木造だったり、大きな松が思わぬところにあったりと驚きの連続っす



どうしよう


そんでさらに驚いたのが、境内に詰め掛けてる観衆が全員「正装」してたってこと

学生は詰襟、成人男子は背広、ご婦人は和服といういでたち。 すごい光景でした

唄ってる道中節は祗園ばやしなんですが・・・歌詞がよくできてましたよ

確認するのが困難なほど音声の状態が悪いんで、ただいま検証中

久々に燃える感覚が蘇えってきました カラオケも無いテレビも普及してない時代

昔の人って、とことん極めるって信念が強いんですね  度肝抜かれました



中止






草むらぱぐ


月、水、木、金と浄瑠璃くずし=だんじり唄=気色悪い唄・・・お稽古をしてます

だいたい一回につき2時間半ですね ほぼ全時間、声出しっぱなしなんでボロボロ

歌い手はけっこう休めるけど 指導する側は休めません ずっと腹痛が続いてます

現代の流行歌に慣れ親しんでる世代は音の変化を単純にしか解釈できない

半音下がる上がるってのがなかなか伝わりません。 といってもキャリア変らんが



一所懸命やってる風で・・・なんかこう・・・取り組む姿勢がおよび腰・・・

かっこわるい? て部分も多いんでしょう   けどね

実際、境内で唄った後に 「もっと、練習すりゃよかった」って後悔してる

その繰り返しで・・・年月をいたずらに過ごし・・・やがて引退



愛好家は常に数千人居てますが、指導者になれるのは100かそこらです

その中にも「偽者」は多数紛れ込んでますけどね   逆もあったり



コネや政治力で師匠になっても唄えばメッキは剥がれます  後で後悔する

スティゴールドで行きたいもんです   正味の話が。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
JISYUKU? | Home | 地球の危機を救うのだ。マグロ発進!!

コメント

正装の観衆

本物のハレ舞台なんですね



見てみたいなー
UPしてん♪

あの、今更かもしれなかったんだけど
リンク欄が出来てる!
しかもウチあっちの世界ですか(爆)

2011/04/03 (Sun) 22:53 | なんmamだぶ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

仏教の国からはるばるご足労様です

撮った人も極楽浄土でしょうからアップすんのは問題ないだろうけど
パソコンが万全じゃないんで取り込むのが難しいですね
それに他人様にお願いするのもいやなんでね・・・皆、めんどくさがり
編集もなかなかよくできてて秀逸でした  なまんだぶ。。。。

2011/04/03 (Sun) 23:14 | なんか間違ってた?=くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
