これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

浜の宮から本宮 そして石段へ。

w*´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)

阿万~あ~の~  祭り~は~ 南を~受け~て~

     お~た~び~する~うときゃ~  それはに~しむら~の~は~ま~

         そ~りゃあ やっとこせ~ えのよいな~ あれわいせ~ これわいせ~

さ~よ~ よ~い~とな~          よいさよいさ



417あさだぉ

前日はカッパの用意もしてたんですが、この日は俄然快晴の雰囲気。 6時に集合

往路は殆んど下り道ってことでトットコ進みますよ 3キロ歩いたところで小休止

酒の軍団が豆粒ほどになるまで動きません。 斥候を放ち走りの軍団との距離測る

417浜の宮手前

浜まで1キロ切ってるので見物客が増えてきます。

こうなると道唄に一所懸命になるんで、たちの悪いのも寄って来ません

還暦神輿が前方で妨害活動に精を出してるんで進まない。初老神輿も粘ってるようです

417うには広いな

本宮で唄うのが誉れの一番手ですが、浜の宮はそれに次ぐ晴れの舞台

旧友と出くわす確率が一番高いのが^ここ^西村の浜。 一度に複数の団体が唄う

この時点で、救急車が来る事も多い  大体が急性アルコール中毒患者の搬送です

417お馬鹿さんたち

初老神輿は^海に入る^ってのが、お約束ですが今回のは新調なんで止められてました

ヤスとじゃがハマは緊張してるのか二人でポツンと海を眺めてた。 いい役を受け持つ

ちなみに棒の先に乗ってた幼児はヤスの子。 嫁さんが見たらブチ切れる構図ですね


417本宮入り口

浜の宮で1曲披露し、本宮へ移動します。 この時点で一升瓶の回し飲みは進行中

屋台のびっしり並んでる通りを祗園囃子唄いながらゆっくり進みます

所定の位置に^だんじり^を据え、順番が回ってくるまで長い昼食タイムとなります


417抱っこ

休憩所前へ奥さんとハチがやってきました。 緊張してるのかベロベロが長いですよ

ほうぼうのイベントが中止になったせいもあるんでしょう  人ごみがハンパない

ワシのほうは役員さんたちの接待があって忙しいんで長く一緒に居られません


417帰宅

「ハチがかわいい、かわいいって言われて、会釈するのも疲れたわ」・・・

などと飼い主同士の「そーですか」「そーなんですよ」会話も早々に切り上げ帰路に

かなり気温も上がってきてるんでハチはしんどそうに見えました  奥さんもね

417石段

第11番手で登場。 時刻は3時半くらいでしょうか。 意外に観客が多い

石段のこのポイントから写真撮る人間はまず居ません。

一般人は立てないし、唄方は写真どころじゃないほど緊張してるもんです


地区によっては^手練れ^に複数のメインパートをやらせ、新人は後ろへって

そういうシステムのところもありますが、当方は育成中心ですので下手でも使う

唄後半、ワシのメインパートの直後にソロでやってるのがダイヤの原石。



異音も多い稚拙な集団歌唱です・・・ましになったほうではありますが・・・
(youtubeは追記に)

[広告] VPS



更新ボタン押したら観れたりするけども・・・ 






417格納

夜8時半、ようやく終了 この後、一時間経って酒の軍団が迎えに来たが追い返した

今年初めて人前で唄った5人の若者は深夜まで歓談してましたよ  昂奮が冷めない

下手でも病み付きになります。 10年もやってりゃそれなりにファンも付く

土台を広くし積み上げ高くしてゆく・・・高さに怯えるようなら、さらに拡げてゆく

慣れたら更に高くしていき、揺るぎの無い技術と鉄の心臓を備えさせるのです

猛り狂う侠気と細やかな愛情を同時に育むことが可能です  それがウチらの祭り





声が出ません。。。唄いすぎたわ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

咲いた桜の枝折る風は 情け知らずの山おろし 泣く目を払い 萩の方・・・

くろはちのパート2個目は
「その時名乗るは やすけれど 恩義の二字に絡まれて じっと堪ゆる辛抱は
 熱鉄を呑む心地ぞや」ですよ

己の仕える王子と対立する派閥を貶める為に一計を案じたが・・・
敵方の姫二人のうち一人が、昔 捨てた我が子と知り・・・敵方の人情を知り
ついには我が子を手にかけるという   無理。 めんど・・・今度ね

関連記事
ぐったりまったり | Home | 宵宮

コメント

お疲れさまです

鳥肌がたちました。
すごい。月並みな感想ですみません。
ご詠歌を聞いて育ったせいか
狂言、歌舞伎に熱を上げ
高校の時はバイトまでして観劇しました。

お高く見られますが、どちらも民衆の芸術だったもの。
やはり日々を力強く生きる人たちの力強い歌声に勝る物はありませんね。

2011/04/18 (Mon) 16:38 | みかんママ #6hBsifzo | URL | 編集

何番か聞いておけばよかったと思いながら
結局昨日は行きそびれ
ここにアップされることを期待していました^_^;

連れ歌(?)からして ちゃいますわ(^^)パチパチパチ

メインパート(?)のとこ アップになる前に
『この人うま!』と素人の私でも感じましたが、
アップになると くろはっつぁんでした。(^^ゞ

自分のパートより まわりの人が拍手もらった時の方が
『してやったり顔』でしたよ~(^_-)-☆

ええもん見せていただきました。
…が、みなしゃん!
生はこんなもんじゃありません!
もっと迫力ありまっせ。

まだまだ引退しませんよんね?
どこかで生で聞かせていただきます(^.^)/~~~

2011/04/18 (Mon) 17:54 | ロンぱけ #pN/i/b1Q | URL | 編集
Re: お疲れさまです

浄瑠璃ネタから歌舞伎の脚本が出来て、歌舞伎で受けたものが
浄瑠璃くずしや人形などに使われます

詠歌て・・・葬式の時によく聴きますよ 上手な坊さんも居たりしますよ

2011/04/18 (Mon) 18:07 | 良いみかんママさん江 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

^連れ節^ね・・・

どんだけハードル上げるねん(@皿@)/・・・!!
一番得意なのは^中フリ^ですよ^語りこみ^は苦手ですわ

2011/04/18 (Mon) 18:15 | 感心なパヶぷら店長さん江 #- | URL | 編集

祭りは良い!!!

ここ関川村にも、2tの大蛇を担ぐ、「たいしたもん蛇(じゃ)祭り」っつ~のがあるのですよ。
歴史は浅いですが、大好きです☆
もちろん、担ぎまっせ♪

祭りは良い!!!

しかし、我が家からでは、動画が見れません(涙)。
光回線、つないでないので、コマ送りになるのです。えへへ。

2011/04/18 (Mon) 18:58 | きょとん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

どっかで見てくださいね。 やっぱり、もんじゃ焼きが売れるとか?・・・
「なんぼのもん蛇ケンカ祭り」とかでも盛り上がりそうですね。 出て来いやぁぁ~!とか・・・

2011/04/18 (Mon) 19:12 | 可哀相なお出かけ地蔵さん江 #- | URL | 編集

唄聴けない・・・
ションボリーーーーー

なんでだろ???

2011/04/18 (Mon) 22:02 | うさこう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ちょくちょく、この「観れない」コメが入るのは何故でしょう?
狸の呪いでせうか? 新潟は遠いから判るけど東京方面・・・

2011/04/18 (Mon) 22:23 | 光?・・・焼肉たむらは・・・ #- | URL | 編集

有料じゃないと見れないって言われた( ´Д⊂ヽ
ゆーちゅーぶにあっぷしてくれえええええ

2011/04/18 (Mon) 22:32 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いまからやってみますよ

2011/04/18 (Mon) 22:40 | わかりました #- | URL | 編集
天晴

気色悪くない!みんなカッコよかった!!ぜひ生で観てみたいです

ほんとだ~
自分より他の人がもらった拍手にくろはちさんニンマリ^^してる
苦労して教えた成果が表れてますね お疲れさまでした

2011/04/19 (Tue) 01:51 | ひなたもっこ #TNX8eFSQ | URL | 編集
Re: 天晴

ぶっちゃけ、不安の裏返しってこってす・・・
^やれる奴^には、こっちのほうが教えられてます
声力に任せた唄い方にしがみつく人は何年稽古してもダメ
強弱、淀み、返しの速さに意識が向いていかなくなり・・・
やがて迷子になって唄う事に情熱が薄れていくんですね

^耳^ あるかないか。 これが成長できるかの分岐点

とか思ってるんだけど、キャリア浅いんで今一自信無い。

2011/04/19 (Tue) 02:05 | ひなた良い子さん江 #- | URL | 編集

くろはっつぁん かっこいいじゃないですか! このような伝統的な芸能は ずうっと残していきたいですね。 今はまだきしょい人でも 人の前で披露すると 快感があり 絶対に次はもっとうまくやるぞ!って思うもの。それが 進歩の源です。 上手くなれば モテるぞっでもいいんですよね。それが 励みになれば。 でも 冗談でなくこれに参加した男衆はモテるんじゃありませんか?

2011/04/19 (Tue) 19:54 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ワシより上手いのも腐るほど居るけど半分以上は晩婚ですぜ(たむら地蔵風)
どっちかちゅうと年食ってきてからの楽しみになるほうが強いかもね
みんな伝説のじいさん目指して頑張ってるのですよ ワシはこれからが伸び盛り。多分

2011/04/19 (Tue) 20:54 | レレレ祭りじゃあ;くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ