これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


晴耕雨読な日。

随分、雨が降りそうです。 今日は草引いて引いて引きまくりました 素手上等。
草引き・・・の字はこれであってるんでしょうか? 日本語は複雑ですからね

免れた  を  マヌカレタ とアナウンサーは言ってますが マヌガレタ?
どこ行っちゃったんでしょう・・・カ、て? 統一されてるのですかね

^ですので^が^なので^に取って代われたようですが引っかかりませんか?
マイネームイズ・・・がアイム誰それに代わったそうな  これは遅すぎるほど
君は?って訊かれて「私の名前はくろはちです」はおかしいわね?
ねっておネエかい。・・・



紫陽花とぱぐ
(パクッた上に背景は写真)


渇水に見舞われていた九州にとっては救いの雨でしょう。 他の地域もか?

関西以南では6月に田植えするってのはそんなに珍しくないですよ
暖かいんで2月以降に玉葱植えたりレタスとか十分育つのです

で、5月に収穫して、そっから田植えの用意となります。 ウチは6月下旬です
天気予報で「あいにくの雨」とか「明日はお天気悪いようです」と聞くと違和感感じる
降り続けられたら困りますが定期的に降ってもらわないと何も作れません

都市部を想定してのコメントでしょうが、やけに引っかかりますね おかしいわ
気温下がるし、ホコリっぽさも消えます。 何より^水^は無いと困るもの
なんとか別の言い方に変えて欲しいものです。 天からの恵みですから




司教??
(意味はありません。角度が丁度良かったんです)


前にも書きましたが「頑張りたいと思います」は廃止できないものでしょうか?
頑張る・・・したい・・・願望ですね  付け加えて「思います」となれば叶わない
屁理屈じゃないと思いますよ 前向きに検討ってのもよく聞きますが釈然としません
提言を拒まず、一旦は受け入れるのですから「前向き」は要らないと考えます
それに「前向き・・・」が付くと大概お流れになっていきます。 最近ほんま多い


キショィ唄に関わってるせいで、浄瑠璃や狂言。 
あと、古典のようなものとか・・・半強制的に関わらされます。

「まろびつ」は転ぶ。 「たぶさ」は髷。  「へちもう」は彷徨う。 みたいな

何が語源で、どのような変遷を経て現代に至ったのか・・・てなことを教えられる
どの地域で頻繁に使われていたか とか どの時代で変ってしまったかなどもです
世間が流行り言葉使うのは問題ありません ワシも使うし。 メディアはいかんぞ
アナウンサーはちゃんとしてほしい。 常に教則本であって欲しいと思ってます






パクッた上に競演
(さびしいので増やしてみました) 塾長ールナ嬢ーハチ。


時代が進み ワシ風情でも満足のいく絵が描けるようになりました。 文明の力

便利なものを利用するのは楽しいものですが、踊らされたらダメですね
基本を知っててその上で・・・あえて時代に迎合するのは良しですが・・・
何も考えずに 何の為の何であるかも知らずに流されてはいけないと思います

マイピクチャに貯まった たくさんの画像。 それ見てそんな風に感じました


使い道多いなぁ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
時代遅れ。 | Home | ええっ? もう飽きてきたの??

コメント

同感です

「こちらのお店では旬のタケノコが売っています」
ん?・・ナニを?
タケノコがいったい何を売っているのでせう??
とこっち側でよくレポーターに突っ込んでます^^

それに最近のアナウンサーってよくカミますね

2011/05/26 (Thu) 17:50 | ひなたもっこ #TNX8eFSQ | URL | 編集
Re: 同感です

お詫びして訂正・・・と、訂正してお詫び。
どっちも変に感じます。
申し訳御座いません。訂正させて頂きます。でいいと思う
マニュアルあるんだろうけど臨機応変にやってほしいわ
・・・カンタンソジではゴザイマスが・・・長い演説の後に付く
謙遜のつもりかいな? 嫌味で滑稽ですよ 筍が・・・標準語?

2011/05/26 (Thu) 19:13 | 噛むし必死すぎ。 #- | URL | 編集

お天気のコメントには枕詞でしょうかね。
「行楽には生憎ですがこの時期恵みとなる~」とかね。
原稿の文字数もあるだろうからアレですが。
NHKもだいぶ言葉が乱れてますね。。。
そういう自分も日本語耳にしない時間が増えて
記事書くのにいちいちググる始末ですよ(笑)
それでも間違えるからヒトのこと言えませんわね(^^;)

師匠のマイピクチャ、興味津津(・v・)

2011/05/26 (Thu) 19:47 | 年mam? #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

かなり消したけど・・・アップしないで時期待ちみたいのも多いです
お蔵入りも随分ありますわ 我ながらひどいの大杉さんです

2011/05/26 (Thu) 19:58 | マイピクチャ山盛り君 #- | URL | 編集

わーい!!みんなでてぬぐいかぶりだーい☆
(雨具では、ないのですよ。笑)

NHK、あまり見ませんが、NHKのアナウンサーも言葉乱れてるんですか??
高校時代、「正しい日本語は、NHKを見て学ぶといい」と国語の先生に教わりましたが、それすら適わないのですね。
私は国語、大変苦手なので、正しいニホンゴ、ワーカリマセーン。新潟(県北)語は、ペラペラですけどね。

って、もう紫陽花咲いてるんですか??

2011/05/26 (Thu) 20:01 | きょとん #- | URL | 編集

がんばりたいと「思います」
分かります分かります。
でも、私も時々使ってます、がんばりたいと思います。笑)

きっとこれは自信のなさと、日本人ならではの「遠慮」なのでは…と。
こっちでは「遠慮」がないので、ついつい日本人感覚で仏語なり英語なり喋ってると、「自信ない奴」と思われてしまっています。なので気を付けるようにはしています。でもなかなか難しい。無意識のうち…なんでしょうね。

最近物凄く日本語が崩れています…==;なのでブログをしているわけですが…。このままでは日本語もあやうい(本を読むのが好きだったのと、昔は文章を書くのが得意だったので忘れたくないというのもあってブログを毎日書いてます^^;)英語も仏語も危うい…これは非常にマズいです…。

それなので

がんばります。

一人前トリマーになれるように、がんばりますヨ!

2011/05/26 (Thu) 20:16 | 鍋コ。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

手ぬぐいやったんか~~~。 照る照るボウズか・・・・

ワシも日本語はおかしい部分多いけど セールスマン時代が長くて そん時かなりやり込められた
欲しくないもの売りに行くんだから揚げ足取られまくりでしんどかったよ 物理はサル以下でした

2011/05/26 (Thu) 20:21 | アジサイはまだですぜ。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

自分一人のことだけ頑張ってた時は常に保険かけた言い方してましたよ
年齢的にも立場的にも 対外的にどう見られるか とか 仲間が不安にならないだろか とか
気配りしてると自然に「願望的発言」が無くなってった。 
やれるかやれないかじゃなく何があろうと到達するんだ。って気迫を持って当らないと集団が死ぬ
えー・・・とか そのー・・・とか意識的に使わないようにしてます。 頑張り過ぎないように頑張れ。

2011/05/26 (Thu) 20:32 | 頑張り過ぎずにしなやかに #- | URL | 編集

最近すごく気になっているのが 浅田真央ちゃんや安藤美姫が 優勝おめでとうございます! と言われると ありがとうございました! って答えるんだけど あれって ありがとうございます!が普通じゃない? それとも アタシが間違ってる? なんだか最近 日本語がよくわからなくなってきました(∋_∈)

2011/05/26 (Thu) 21:49 | レレレ #- | URL | 編集

わたしゃ
「させていただく」が苦手だなぁ。
自分の意思でやってるはずのことまで「させていただく」
さも他人からやらされてるような感じ。

責任のがれっぽく聞こえるのは気のせい?

2011/05/26 (Thu) 22:17 | うさこう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

練習終ったら いつも言ってるからじゃないの? 試合終ったら言うでしょ野球とか そういうノリ?
ワシそっちよりコマーシャルでよく聞く「こだわって・・・へったくれ」のほうが気になる
新米のバイトさんに作らせて こだわりもないわな

2011/05/26 (Thu) 22:34 | レレレ;くろはち #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

気のせい気のせい・・・どうやろ? 丁寧なような傲慢なような 隙の無い言葉
勝手にやっとくわ。的に聞こえる場合もある なぜ、この話題で沸く???

2011/05/26 (Thu) 22:39 | うさこう;くろはち #- | URL | 編集

日本語が思いっきり下手な上、ブログでも文章間違ってるなぁ~と思っても直すほど几帳面じゃないのでこの件については語れましぇん。20代の子と喋ってると
つい、ギャル語がうつってしまうタチですね^^;
面目ねぇ・・・。
そうそう、歌に合わせてアニメーション作る話ですが
作った事無いけどやり方は漠然と頭では想像できました。んで、そんなソフトが無いかとググってみたら結構フリーソフトでありました。
概要は、専用ソフトでアニメ作る(レイヤー層重ねて
パラパラ漫画の要領)⇒AVI保存(動画形式ファイル)⇒歌をデジカメ等で撮る⇒動画変換ソフトでMP3ファイルにし、音楽ファイルだけにする⇒アニメと音楽ファイルを動画編集ソフトで組み立てる
こんな感じすっかね?
音楽の音質等は編集ソフトでノイズやらなんやらどーでもかえられまふ。マイクあれば、じか録音もできるソフトも出回ってます。ご参考になれば・・・

2011/05/27 (Fri) 02:49 | オカン #sSHoJftA | URL | 編集
Re: タイトルなし

希望が湧いてきたかも いつもすまんねえ 今度 美人に描いとくよ

2011/05/27 (Fri) 06:44 | ありがとう:くろはち・ #- | URL | 編集

塾長!…お前もか!皇帝塾長以外と違和感なしですね。
私も日本人でありながら日本語に自信がない人です。
なんとも情けない話です。学生の頃サービス業のアルバイト
をしていたんですが、言葉遣いでよく注意されました。あと「訛りがひどいぞ!」なんて注意もされました(笑)

紫陽花好きです。雨の中で見る紫陽花は格別ですぜ^^長野では鈴蘭がこれから見頃なようです。くろはちさんのブログではお花の写真をよくみかけますので、
乙女な(強調)私としては嬉しい限りでふ。

2011/05/27 (Fri) 10:36 | みかんママ #6hBsifzo | URL | 編集
Re: タイトルなし

毎年、紫陽花の美しい時期は超農繁期なので何も視界に入りません
ハナミズキはワンコと関連づけられてたんで載せてました。
塾長はキャラが強くて愛らしいんで、何着せても負けないですね
乙女なおっさんとか身近に居るので(40台独身ヤローズ)
そこは突っこみません。

2011/05/27 (Fri) 12:25 | みかん:ハチのパパしゃま #- | URL | 編集

変な日本語で こんなに盛り上がるなんて みんななんか変だなぁ と思いながらもそのままにしていることって多いんだわあ。そのうち 自分のほうが間違ってるのかなあと思っちゃうんですよぉ。 しかし くろはっつぁんはじめ オカンにしろmamさんにしろいろんなテーマを出してくれるので犬猫ブログの枠を超えてるんではまっちゃうんだよねぇ

2011/05/27 (Fri) 15:26 | レレレ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ワシのパターンとして・・・みかん塾見るとインスピレーション湧いてくること多い
アフロコンビの写真見ると絵を描きたくなったりってのもちょくちょくあるし
クロだぉや猫・・・ちゃんと犬ブログ作ろうって気分になるのが不思議・・・
影響受けるブログってあるわ なるべく頭から消し去って書くんですが

2011/05/27 (Fri) 16:11 | レレレ:ハチのパパしゃま #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
