これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

辛抱もあと少し

614あ

3日から始まった超農繁期でしたが 明日には最後の収穫作業にこぎつける

今年は豊作なので何処のお宅も終いがついてません。 明日は必死になる?
雨が降ると仕事が3日ほど遅れる。で、困った事に18日には水が来ます
田植え用の放水は逃せません これ飛ばしちゃうと田植えが出来ないのです

うちらへんだけでしょう未だに取水は川のみ 玉葱残ってるとアウトなのです


614c


少し前の土砂降りの時も取入れを 夜8時までやってた農家がいてました

お天気考えずに引き抜いてしまったんですね ケンカしながらやってました

「濡らす」ということに超敏感なボクなので・・・家族は皆気を使ってます
半年かけて育てて最後の最後に濡らしただけで粗悪品になってしまう
分っててやっちまった。って農家は多い

やりかけた作業を中途でやめる これ、意外と難しいらしい
収入を得る為の収穫作業なのに 目の前の課題の終了が目的になってしまう
辛抱できない人は多い 毎年思うことです。なんのために働いてるの?



614b


週間天気予報を睨みながら 一人で出来る仕事と複数でしか出来ない作業を考える

農家継いだばかりのころは随分揉めました。 アメダス見ない人と見る人
一度に同一の作業を完了させたい両親と分割型の跡継ぎ

徹底的にやり込めて 繰り返し繰り返し検証しやってみせた
驚くほど能率が上がり、ギリギリで取水ってのは無くなりました
体力があると無いでは発想も違ってくるんですね 今は両親も納得してます



614d

何回うん◎するねん!!! (夕方3回目)



何事も繰り返し入念に行うことが大事ですね? 辛抱強くね





そうこうするうちに・・・・・・・








614ただいま

「オカエリ」 「ただいま」




タイムサービスの残り物が本日も到着いたしました。



食費の節約・・・辛抱が肝心です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

めんてちゅう
関連記事
スポンサーサイト
フィニッシュ。 | Home | お客様の中にお医者様は?

コメント

>やりかけた作業を中途でやめる これ、意外と難しいらしい
収入を得る為の収穫作業なのに 目の前の課題の終了が目的になってしまう

コレわかるな~
結構多いんじゃないかなこーゆーの。
私もそぉだし^^;
子どもの頃から「将来の夢」が変わらない人や
ソレが叶った人はこのタイプじゃないですよね

ヒナは4回の記録保持者です(>.<)

2011/06/15 (Wed) 01:26 | ひなたもっこ #TNX8eFSQ | URL | 編集

えっ、3回・4回って標準的な回数じゃなかったの!?

2011/06/15 (Wed) 11:02 | 3号 #tl/eeE.6 | URL | 編集
Re: シニアもっこ

午前中にやっつけようと思ったら・・・運搬車がオーバーヒートしよった
段取り通りにゃいきません(疲)

パグはうんちの回数多いのと違う? ちっさいころよりは減ったけど多い
食ってる量考えると・・・超能力者みたい・・・・・・・サイババ!!  どう? すべった?

2011/06/15 (Wed) 12:22 | 4回は凄い。 #- | URL | 編集
Re: カナダの凄い主婦

夕方にちょこっと外出しただけで3回は多いぞ
一日に。ではないのです 部屋でもするから日に6,7回こなしてる感じ
うらやましいわ ワシ便秘がちだから

追伸:これ以上のうんちネタはご容赦願います

2011/06/15 (Wed) 12:27 | やり手ば・・・・三号。。。 #- | URL | 編集

えへん うちが一等賞! 5回の記録保持犬だも~ん(^O^) しかし…こんなことしか 自慢出来ないなんて… はぁ…

2011/06/15 (Wed) 14:36 | レレレ #- | URL | 編集

ぇ!障害起こしてたの?

うちの実家の父曰く、アメダス読めん奴は農業するな!
既に農業してる奴は関心もたんでくれ!だそーで・・・
ライバル心がスゴイ人でした^^;
他人を蹴落とせと、当時の田中角栄氏やらを取り上げて世の中は平等じゃないから這い上がれ的な事ばかりノタマウオッサンでしたね。
反面教師で、兄も弟も最初はモノスゴイ堅い職目指したり、ついたりしてましたが^^;(学芸員とか学者)
でも、親に一度も勉強しろと言われた事もなく、成績表も見せなくても大丈夫な人で・・。
むしろ、見せるとカンニングの仕方を教えるような人でした;なので、農業に対してはやはり能率を目指してましたね。無駄な動きとかするとモノスゴイ叱られましたよ。それと、よく工夫する人でした。お金を使わずに効率上げる方法を考えていましたねぇ。

2011/06/15 (Wed) 15:41 | おかん #sSHoJftA | URL | 編集
Re: レレレもっとイー話をしてくれ

ゴールデンのハナはそんなに頻繁じゃなかったけどね ちっさい犬はたくさん・・・
って、もうウンチの話はえーわい。。。

2011/06/15 (Wed) 17:04 | 絶倫フリーゼ??? #- | URL | 編集
Re: 最近不具合多いです

飼料用作物の種まきと稲作の準備、玉葱の収穫が2週間の中にぎっちり入ります
優先順位考えれば稲作用の田んぼ空けるのが一番 ソルガムは最後尾
玉葱は置いとけるようなら二番、育ちすぎなら最優先になります

作業用の通路を確保しつつ先の先を読んで機械を移動してないと後でてんやわんやです
運搬車は消毒車にも使うんで積み下ろしを一回で済ませないと急な雨とかでくじけます
段取りが半日遅れてわやくそになります 雨降ってからじゃなんにもならない
ツーと言えばカー・・・ならんのよね 天気は感でしか読まない人たち

2011/06/15 (Wed) 17:18 | オカン=巨匠←(三日天下) #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ