これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



pagu 派グ?・・パグ

ジャーキー待ち

パグ(Pug)とは、犬の種類(犬種)の一つ。
短鼻の小型犬。
短毛、垂れ耳。毛色はフォーン、黒、灰、白、
シルバーなど、なお黒以外の毛色の場合は
鼻から口の周辺及び耳は黒い。


その名前の由来はラテン語で「握り拳」を
意味する「pugnus(パグナス)」からきている
>
>>関西人の私は、おいしいロシアのおやつ名と混同


または、中国語で「いびきをかいて眠る王様」を
意味する「覇向」(パー・クー)から。
古い英語で「優しく愛されるもの」からきている
とも言われる。

>>>ヒタイのシワの形が「王」の文字と似てるから王様が好んだ犬種と
 聞いてます。王様に好かれた「いびきをかく犬」の方が正しいかも


紀元前400年の中国にて既に存在16世紀オランダ
では「ダッチマスティフ」・「ドワーフマスティフ」と
呼ばれ、日本には第二次世界大戦後に紹介された。


<とても戦争中に連れてこられて生きていける犬とは思えません>


犬ブログ パグ



特徴・性質 [編集]
小型犬ながら、骨格はしっかりとしており、
鳴き声も落ち着いた「低い声である。
ときには、高い声も出す

<上唇が垂れてるせいか声がこもって聞こえますね。
 うちのは中川家兄の叱られた犬」と一緒の吠え方しますよ>


飼い主と共に過ごすことで充足するとされる。
やや気まぐれでマイペースな面もあるが、温厚。
プライドが高い。短毛でダブルコート

<飼い主に乗っかって過ごすと満足しますけど>


PAP_0157.jpg




健康上の注意点 [編集]

短吻種のため、暑さに弱く、寒さにも弱い。
<じゃあ、いつ強いんだろう?

垂れ耳と、特徴的な顔のしわに汚れが
たまりやすい。
<お金はたまりにくくなりますよ>

ニオイモアルヨ


目が大きいため、眼球表面に傷が付きやすい。
目やにも出やすい。
食欲旺盛で肥満になりやすい。
<なら、寝起きでメシ食ったあとは最悪です>

睡眠時にいびきをかくことが多い。
いびきがひどい場合、鼻腔狭窄の可能性がある。
脂性なので皮膚病になりやすい。
<これはもう、ただのおっさんです>

先天性の場合と遺伝の場合が多いが、パグ脳炎
という病気を発症する個体も多い。
(パグ脳炎の原因は不明で治療方法も未だ発見
 されていない)

<一日でも早く、良い治療法が見つかることを願います>


お金だよ~

「優しく。愛されるもの」は、とても心に沁みる表現だわ・・
犬ブログ パグ




オランダでは王室犬だとか・・
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
どうりで品があるはずだわ



関連記事
テーマ: 犬。それもパグ犬。 | ジャンル: ペット
タバコ値上げ。米下落・・・ | Home | クロハチ、イキショウチン・・ノ・・マキ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
