これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



かもしれない警報

1110さんぽ

玉葱の苗、病気かも知れん・・・ とバ様が言うので見てみたら一部チンチクリンになってた
雨が多くてレタスなどは順調ですが キャベツもブロッコリーも根が弱ってます
今年は種苗までは順調だった玉葱 順調すぎて密度が上がり菌が蔓延したのと思う


1110retasu.jpg

かも知れん・・・
聞いたとたんに農協へ走り営農指導員捕獲。 シロエキ病だと発覚した すぐ殺菌した
雨降ったら大ブームになってしまうとこでした のんきな母親ですが親父は更に呑気
このコンビで何十年も農業やってきた・・・やってこれたことが凄い((((;゚Д゚)))) 




1110たんぼ

放射線の低減のために行われてるとテレビで言ってました ここらでは天地返しと呼ぶ
通常は田んぼの表層部を耕して作物を作ります 下層部まで耕さない
被災地ではセシウム等地中深くに閉じ込めるために天地返しを行なってる 
ウチは下層部に降りていった養分を表層に上げ、表層部の草を地中に閉じ込めるため行う
1110おkし


これって元々25aの田んぼですが仕切り作りました 年寄りは畝間歩くとよくコケるのでね
酷い水害に遭ったときに一方を犠牲にする狙いもあります 惜しくはない これは保険です


1110はち

天地返しを施して 他にも良いことがあります
土が荒目と細粒に分かれるのですが このあと丁寧に耕すとふかふかで水捌け良くなる
半年間は玉葱の寝床になりますので 倍ほど手間ですが毎年やりますよ
いくら良い肥料使っても これやってる田んぼの玉ねぎほどは育ちません けど流行らない
言ってあげても誰もやりません 後5年も経てばワシしかやってないかもです

かも知れない
そう思ってる人がほとんど かも知れない時は即刻確かめるべきです なぜ検証しないか


年取るっていうのはそういうこってす  沸き立つものがない ということ
平均年齢60才超の一次産業は^そういうとこ^から解れていきます 農業季刊誌の社員曰く
「お若いですね これからの農業を背負って立つ・・・・」   しんどくさいこと言います
若くないし^これからの農業^ ほほほ ほほほほ  (○`ε´○)  寝言は寝て言いやがれい


111-こや

来季を信じて土壌改良に意欲を漲らせる東北の農家 未来を信じて試行錯誤する農業後継者
間もなく^明日^が決まってしまうかもしれません  ^かもしれない^ は今月 ^と、なります^に

早よう指針示してくれっちゅうねん。 農業だけとちゃうよ 関税撤廃によるプラスマイナスはね


関連記事
チェアマン | Home | おほほほ・・。

コメント

No title

ハチ君、新鮮野菜のサラダバーやん☆
メッチャ美味しそうやしいヾ(≧∇≦)〃

どうなるんでしょうね・・・・・・・。
日本の色々は( ̄ー ̄;)
最近ニュース見る気力がないですわ ( ̄▼ ̄|||) ダルッッ

2011/11/10 (Thu) 21:01 | ハイパーママ #- | URL | 編集
Re: No title

無策のまんま話進んでいって途中でグダグダになってなんだかなー・・・となるっしょ
湿原で大臣更迭とか基地問題にそれてったりとかでしょ

生えてるレタス食ったの初めてですよ パグも変わって行くんですねー

2011/11/10 (Thu) 22:54 | hyper:くろはち #- | URL | 編集
No title

いいじゃん


いつまでも 若者扱い!

んで 気づいたら70とかになっても元気だったりしてねw
怖いよね

このレタス 余程美味しいんでしょうね
私も丸かじりしたいです

2011/11/10 (Thu) 23:49 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

収穫まで3,4日ってとこですが 実はこのくらいのほうが美味しいという・・・
軽すぎると規格外になるんすよ 基準見直したほうがいいのにねー
取り込んでからじゃないと乳臭いですよ チシャとはよく言ったものです 乳草

2011/11/10 (Thu) 23:55 | にあぞう:くろはち #- | URL | 編集
No title


まるかじりだと 味が違うの?

2011/11/11 (Fri) 09:09 | にあ #- | URL | 編集
Re: No title

長野産だと午前3時とかに収穫してその日の内に関東に入る
新鮮なことこのうえないが 植わってるのとは違うぞ 特に外葉は
それが美味しいかどうかは知らん  農家は古いの食うこと多いし
所詮レタスですわ 松茸腹いっぱい食いたいねー

2011/11/11 (Fri) 09:19 | 働け!:くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
