これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


ケチりません。

1230レタスに

独占的な溜め池を持たない我が集落ですので  渇水時にはダムが頼り
半月以上雨が降ってない・・・  ようやく放水されたがケチな量ですよまったく
が、幸運なことに取り込むことができました ありがたい。



1230玉ねぎに

裏の田んぼの北側は他所ん家の玉葱が植わってます 散水してますよ
まずやらない行為です 玉葱はあまり水分を必要としない作物 でも散水してる
明日もこのような光景がそこらじゅうで見られるでしょう




1230ぱぐが

長いことお天気が続いたせいで 両肩と右手首がダメになっちゃってます
ほぼ限界だったところへ作付け面積増やしたのが原因。
増やした分の定植は一人でこなしました 啖呵切った手前しょうがありませんね
おかげでハチの散歩は短時間モードが増えました   




1230はちが




1230こまち

手前のちっこい田んぼに散水してる時 両親も近所の人も笑ってました
「オマエ、玉葱に水なんぞやらんぞ普通・・・w」  笑っちゃうのはこっちですよ

魔の時間帯 があります 
定植してから根が着くまでの間です 根が着きゃ渇こうが寒かろうがビクともしない
田んぼの中まで歩いてって土ほじくりゃ状態はわかる  案外やらん農家が多い
勝負どこ は時間惜しんじゃいけません



1230ばば

夜中の4時に水引き込みました 五日前です    切所は既に超えました



関連記事
スポンサーサイト
キモ | Home | 邪を祓う

コメント

No title

田んぼや畑の水の心配をしなくてはいけないのですね。
こちらは川が豊富にあって農家の方はその川や用水路から引いてるので、
気がつきませんでした。
夏の渇水時は大変ですね~

今年、夏ごろから数枚絵を描いて下さり、ありがとうございました。
新聞の掲載モデルまで描いていただき、感激でした。

はち君とよいお年をお迎え下さいね!

2011/12/30 (Fri) 22:01 | まあや #- | URL | 編集
Re: No title

来年は小さなキャンバス買ってね 
十数枚仕上がったら 知り合いの店だの市の図書館だので展示してもらいますわ

水は用水路の整備されてない地域では生命線ですよ たまに傷害事件に発展しますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

2011/12/30 (Fri) 22:46 | 上様:くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
