これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


由来

ニジンスキー。  という名前は聞いたことありますか? ロシアの有名なダンサーだったらしいよ

NIJ 45 多分
元が白黒の上にハッキリせん写真だったので 中途でやんぴしました。

日本の競走馬には昔から「~~オー」というのが滅法多い
海外では~~ダンサー  ~~スキー  というのが多い 最近は減ってきてますが
カナダ産の^ノーザンダンサー^という種牡馬が大ブレイクして 一時は種付け料一億超えたりした
猫も杓子も^ダンサー^って付けるようになった 血統の確かな子なら生まれた瞬間数億で売れた

~~スキー はその後継種牡馬の一頭の名前から派生しています

maruzensky.jpg
ニジンスキー(こりゃ拾いものです特徴がよく出てます)

顔ちっさくて胴長で 当時の人気体型でした 概ね長距離向きの体つきと言えます
ダンサーの子  大好きな舞踊家の名前付けたろう そういう流れで命名されたらしい
ビッグレースを勝ちまくり優秀な後継者もたくさん輩出しています 日本ではマルゼンスキー

ノーザンダンサー に戻りますが 先祖辿るとネイティブダンサーの流れでございまして
ネイテ・・・ は辿っていくと オドリコ ゲイシャ という祖先を持っていますよ
だからって日本の血は一滴たりとも入ってませんけどね  名前の系譜は面白い。







久方ぶりの雨です

0119ぱぐ

デジ絵描く時はazペイン◎ー使ってるんですが 写真直す時はピクシア使ったりします
どっちもフリーソフトですし随分分かりやすい造りですので 良かったら試して下さい お薦めです




0119はち

白いペルシャ飼ってて^フク^ と名付けてまして  茶色いペルシャには^メイ^と付けた
ゴールデン来たときは奥さんが^サクラ^にしよう と頑張ったんですがまだ若かったので
「それは子を授かった時に置いとくんじゃ」と却下した
で、花関連で^ハナ^ 一文字取って^ハチ^ となります ハッチャン眉毛だったのもあるし




0119もぐもぐ

ふた文字にこだわるのは名前叫んで^バチッ^と決まるから それと^ペット^である とわかり易い等
それに年取っても似つかわしい響きあるし
名付ける人の年齢や趣味嗜好で色々変わってきますね ま、そこは好きずきだし大事無いんですが

以前にも書いた思いますが 友人の子に  男の子ですが「斗」と付けるのが流行ったことがあって
意味は?と尋ねたら 「かっこええから」 ・・・   ほーん・・・・   ほほーん。。。
戦う でもなく 闘う でもなく 斗う・・・ たたかう とも読めますが同じ^たたかう^でも意味合いが違う
^争う^という要因が強い  和斗だったら ???ですわ 居ったらごめんね  けど変な印象受ける

未熟児が生まれて名に「弱」を選んだ という古い記述がある
弓を重ねる 力を合わせ邪を討つ もしくは弱きに生まれ強きに転じて欲しい という願掛け?
のような意味合いもあるらしい ちょっと難解ですが。
文字の源流 成り立ち 含まれる意味合い その関連性 そういうもの考えて付けて当たり前
人の名前にそのものズバリ 良い^そのもの^なら分かりやすくていいですね ですが
80年ほども生きるだろうにイキナリ不穏な・・・    舞い上がるのも大概にせんとね メンドイ

ちなみにワシの本名はほぼ最低。 と診断されたことがあります
父親はかつてないほど最悪。 と評されました()笑      ナルホドじゃわ(*´∀`*)









ピクシアで元画像のカラー調整をし これまでの経験を活かして描いてみた
犬絵 リ・ボーン 25P

画像変換ソフトだけでは復刻困難ですが ^描く^ことで生まれ変わりますよ



こともありますよ。

関連記事
スポンサーサイト
暖かいね。 | Home | 因果

コメント

よもやここでニジンスキーの名前を聞くとは…(笑)
一部の写真や絵画、ポスターなどしか残されてなく
神がかっていたという技術や舞台の様子などみたことはないのですが
伝説のバレエダンサーですね。
名前が知れ渡っているわりに愛憎の波にもまれて
咲き誇ったのはとても短い時間だったときいてます。
その名前を継いだものたちがさらに豪華な華を咲かせる…
名前そのものに命が宿っているのかも(^ ^)

そう考えるとほんと名前はうかつにつけられませんねぇ。
まーったく華のない名前を親からもらいましたが(笑)

わが子ながらホントいい顔してるわ♪
ありがとwwいただいてきまーーす♪
現代の画像を古く見せるのは一発で出来るけど
褪せた色を蘇らせるのはなかなかの作業ですよ
辿るのが切ない記憶もあります
…描いてみましょうかね。。。

2012/01/19 (Thu) 20:00 | mam #2sQQXnjA | URL | 編集
Re: タイトルなし

どうしても元の色に引っ張られるんでね 赤抑えるとこからいかないと嫌になってきますよ
実は奥さんの幼児期のボロボロの写真復活させろ と指令受けtるんですが
白黒だし はげ落ちてるしで腰が引けちゃってますわ やりがいあるけども。

ニジンスキーで引っかかってくるとは・・・   さすが昭和の・・・ 何でもないです。

2012/01/19 (Thu) 22:39 | 猫社長:くろはち #- | URL | 編集

ロシア語の「-スキー」はよくある東欧系の名前ですねー。
ロシア人は男性だと「ルースキー」女性だと「ルースカヤ」日本人は「イポンスキー」女だと「イポンスカヤ」(中性も存在するけど、言語学的には人間には一応中性は存在しましぇん)

ロシアって色んな意味で凄い国ですよねー。。。
欧州ではないんだけど、文化の面でも、政治や経済も独特だし、、、
でも複雑すぎて全然知らんという・・・。
本当は、私、専門で勉強していたハズなんですょ・・・。
でも肌に合わなかったみたいで、何度も退学を考え、ケベックに逃げていたと言う・・・。
好きにはたまらない国、文化だろうなーと今でも思います。
未だに「罪と罰」が読み終わらない・・・落第しなかったの奇跡・・・(落第するよ、と言われた事もある・・・)
ニジンスキーでそんな思い出を思い出しました、、、あたいには華の女子大生時代は無かった・・・。

最後の絵はmamさんのところの子なのですね!!
こんな顔をしてたんだー・・・と感慨深く見させていただきました。

2012/01/19 (Thu) 22:44 | 鍋コ。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

この雑種さ加減 最近では見なくなりましたね 子供の頃似た感じの子飼ってました
四つ目 は縁起がいいとか悪い とか色々言われてますが(田舎なので) 迷信ですね

ロシアは抑圧されてる地域が多いからか 哀しい歌が好まれるようですね
ヴィタスっていう男性ソプラノ歌手は精力的に海外進出してますが
祖国では古い哀しいの歌うこと多い ポップス系得意ですがウケるのは民族弾圧系ばかり

現代でも~スキーと付く競走馬は多いんですが 全てニジンスキーの末裔なんですよ
近代競馬はイケイケドンドンの短距離主流になってきてまして ~スキーは傍流気味です

2012/01/19 (Thu) 23:08 | ナベコビッチ:くろはち #- | URL | 編集

そうそう、そういえば、犬の名前!
私も人の名前ではなく、ペットと分かる名前を!とずっと思ってました。

が、「カツオ」って人間にもありますね。。。
・・・というのに最近気づいてしまいました・・・。。。

ボランティアしてたときに、「キャシー」というシャーペイを飼ってる「アニー」さんという人がいたのですが、間違って「キャシーさん」と呼びかけてしまったことが・・・。

アジア系のお客さんで、犬の名前が「カカ」
仏語地域で、彼女も仏語を話し、仏語で「カカ」は「う○ち」です。
そして彼女、「日本語でかわいいという意味なのよ~」と自慢げに。
何かが色々間違っていることを感じた瞬間・・・
犬と言えども名前は大切です。

ハチっちの口元、ムギュっとしたいです♥

2012/01/20 (Fri) 00:21 | ポンずっちこんぶっちかっちゅっち。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

むぎゅっとしたら汁が飛びますが・・・。
淡路では「ココ」と呼ぶ場合もあります 幼児言葉のようですが
ブラジルに「カカ」って有名なサッカー選手居ますね ボボ・ブラジルはプロレスラー
ココ・シャネルとか一部の国では不人気?だったりしてね(*´∀`*)
ボボは九州巡業の折、大変な騒ぎになったと聞いてます

高校の同級生に「ミミ」っていう腕相撲学年最強の男が居ったよ
弟は「アラキ」 アキラじゃなくて。 ミミの奥さんがマリン 娘はミュウだと・・・  
ソリ入れて眉剃ってごっつい制服着て・・・ 入学間もなくの出欠点呼は大狂乱だったわ。

2012/01/20 (Fri) 06:31 | 金田:くろはち #- | URL | 編集

びっくり。。。
ニジンスキー・・・だ。

ついつい。。
ロシアバレエ団の元の創設者との
同性愛を思い浮かべてしまう私は俗物・・・

きっと。綺麗な人だったんだろうなあ。。。

2012/01/20 (Fri) 08:34 | ちわわん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

メイクした画像しかないんで 顔分からんねー 引き締まってそうですが
少女漫画になってた? 聞いたことあるようなないような
馬に名前つけたオーナーはニジンスキーのこと全て理解してた風でした
競馬ファンに広く彼の名を知らしめ興味を持たせた名馬中の名馬でしたね
容貌実績共に元祖に引けをとりません

2012/01/20 (Fri) 09:16 | ちわさん:くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
