これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。



絵が描ける?

d0140867_21421949.jpg


違う違う!
江戸末期の天才画家 「絵師きんぞう」 の作品群ですよ

高知のほうで毎年七月に行われてる 「絵金祭り」 という行事の光景です
歌舞伎や文楽のヒット作の中から抜き出した クライマックスシーンの一枚絵ですね

近所の子供が凧に絵描いてくれって言っても キッチリ銭取ってた画家だったという
若干おどろおどろしいですが 構図は極めて見事だし 極彩色で描かれてます
古民家の連なった通りに行灯並べた状態で展示されます 一度は行ってみたいと思ってる




20081209_508344.jpg

「絵が描ける」  「絵の上手い」 というのは 観たものをそのまま描けるということじゃなく
魅力的な構図を展開できるということ
一目見ただけで 作者の意図が伝わり 物語を連想させる    それが「絵が描ける、上手い」

今時期になると 卒業ってことで文集や色紙にいろんなイラストが入るわけですが
見たまんま描ける程度の子が 勇んで引き受けて 「なんじゃこりゃ?」という惨事が起こる
「絵は描けるんだけど 良い構図が浮かばないんだよ」
・・・ それを世間では 「絵が描けない」 と 言うんじゃあぁ~~~~~~~~~~っ!!!



ゴッド・プリン製作中
他人ことは言えらんが


ひつれいひまひた。

昨日から お唄の稽古が始まってるんですが
ここ三年ぐらい扱いてたうちの二人が ようやく台詞のトーンを憶えたんですが
間違ってないだけで、味もしゃしゃりもない・・・  言い方憶えただけという状態です

で、出来たわい。  みたいな顔しくさるので 天才ワシ。が手本をみせたんですが
イメージする力が足りない人は 声色の強弱を 声の大小の調節と受け取ってしまうようです
無理も無い・・・ かもしれない
「玉藻の前 あさひの袂三段目 鷲塚・・・」 の資料って 人気あるわりになかなか見つからない
絵師きんぞう は、それを見事に描いてるんですよ 残念ながらアップできるようなの無いけど


いっそ描いてしまおう。 と決めてます
何時代のどんな装束で どんな面相の人物が、どういう配置で言い争っているか
そうゆうの観たならイメージ湧きやすいんだと思います



photo136058.jpg

歌が歌える とは 目に見えない情景を観衆に伝えられるということ
音階通りに歌えるのを 歌える人上手い人 とは言わないのです

アニメやゲーム漬けで育った世代って 不憫ですねー



このような構想練るのも 「絵を描く」 と言いますね
関連記事
それぞれの一年・・・。 | Home | 祟らんてーの!

コメント

やったと できた は 違うんじゃい!
という レベルですね?

2012/03/07 (Wed) 21:09 | にあ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そーそー。
言い方気いつけないと30~40の男が泣くのよ
能力じゃなくて認識の問題なんですけどねー
まmで「きゃい!」・・・   想像力逞しいわ ・・・ 何かと。。。

2012/03/07 (Wed) 21:14 | にあ:くろはち #- | URL | 編集

芸術と言う世界は何でもそうなんでしようね。
想像力、幻想の世界・・・・・・。
そういうのが優れた人が素晴らしいものを
造るんやと感じます。
感じるだけやけど・・・・・。
全くそっちの才能無いんで( ̄ー ̄;)

でも、観る側なんですが感じ方の違いは解るような。
気がする(。-∀-)ニヒッ

2012/03/07 (Wed) 22:04 | ハイパーママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

絵描いててね背景まできちんと仕上げるようになると
手前のモデルはバランスとか精度上がります
歌う時は入る前から終わってしばらくのとこまで
声出して無くてもモードに入ってると狂わない
そこらの認識違うだけで能力以上に差つきますね

年数重ねると目も耳も肥えてくるからね
見る火と聞く人に置いてかれないように必死ですよ

2012/03/07 (Wed) 22:16 | ハイパー銀世界:くろはち #- | URL | 編集

私何気に長年ピアノを習っていたので、その点分かります。
ただ単に楽譜を習うのと、演奏するのは違うのだということ。
子供の頃からずっと言われ、子供の頃は全然意味が分かりませんでした。ピアノの先生から、絵画などにも親しみなさいと言われたりしたけどあまりよく分からず。
今はよく分かるんですけどね。
今は完全に聴く側。
歌も音楽も、上手なのは聴かされるほうとしては「当然」と思ってしまいます。
それよりも伝わってくるか否か…。でもこれは個人によって違いますからねー。賛否両論ありつつ、多くの人に支持されてる人って凄いんだなーと思います。(フジコヘミングとか)

絵も写真も、ぜーんぜん知識ないですが、分からないなりに伝わってくるものはあるんですよね~。

2012/03/07 (Wed) 23:26 | 鍋コ。 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そういう、ピアノ習ってて色んなこと言われてってゆうの
現在の写真撮ったり記事書いたりに繋がってるんちゃいますか
自分の描く、絵自体 「あー、こーゆーとこが・・・」
最近判ってきました
伝統芸能は指導に入るのが早かったんで、耳も育つの早かった
その系統のプロのを聴いても 「浅いの~~」 というのは多い
フジコ~ 上手いねー 全然違います。 最初の入り際で違う
これは沢山の方に尋ねても理解されるでしょうねー

2012/03/08 (Thu) 00:06 | 鍋コ:くろはち #- | URL | 編集

はーい、音楽学校卒のえびしです。
音楽では技術と才能、両方ないと完成度の高い演奏はできないです。
技術は誰でも習得できるけど、才能は子供の1回目のレッスンで、そりゃ~もう明らかです。
絵もきっと同じなんじゃないでしょうか?
芸術のセンスや才能って生まれる前に決まってしまう気がします。

ちなみに私は卒業するまでに、技術も才能も足りない事が判明し(遅いって)、全然違う道へ進みました。ガックリ。

鍋レオーネ一家の肖像!
早く仕上げて、完成品を見せて下さい~!

2012/03/08 (Thu) 05:54 | えびし #8gLfUf7U | URL | 編集
Re: タイトルなし

ワシってあんまり服描いたことがないねん・・・割と辛い。。。

その・・・質問サイトで^才能^って書くと死ぬほど叩かれる100パー!
けど同じ勉強して、生来のセンスの差で とんでもなく違いが出てくるは正解
上手くても悲しいくらい魅力ないタイプって確実にあるもの

ピアノ弾く人って多いのね  何気に育ち良さげで羨ましいわ。

2012/03/08 (Thu) 08:22 | えびし:くろはち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
