これはなんですか?犬だしパグだ。

犬デアル事カラノ説明ハ黒パグ(ハチ)の屈辱。しかし飼主に とってはステータスだったりするのである。

スポンサーサイト


圃場整備事業研修日記

圃場整備事業とは?
ちっさい田んぼをくっつけて おっきい田んぼにしちゃいましょう という事業

かかる費用の90パー以上は ぶっちゃけお上が出してくれます
所有地の一部献上というのが条件として付きますが 作業効率が上がるので賛成した
で、補助を受けるには研修が必須になってます 

0316ささ

水害で有名になってしまった^佐用町^のすぐ近くの ^なんとか~^という集落に行きました

ワシん家周辺の田んぼは概ね10a~25aなんですが こちらの地域は整備後、50a~という
玉ねぎ植えたとして200万以上の売り上げは確実な面積です
研修先の農村は 農地の集約化と同時に 農事組合法人を作り、株式会社も作っちゃってます



0316研修

講習会開始前にお弁当が配られまして
御地で栽培されたもろもろの野菜 お米 などについての説明がくどくどと続いた

・・・ 正直、普通やん ・・・
ブロッコリーちっさいし硬い お米がメインらしいが不味い淡路米とどっこいどっこい
他には じゃがいも、菜の花、大豆、小麦など手がけてるそうです


0316じゃが

じゃがいもの種ですね 種って言っても現物切っただけの状態ですがこんなもんです

農地の集約化と同時に作った法人は管理組合ですね
跡継ぎが居ない 居ても採算が合わないから続ける意欲が無い いっそ農地を手放そうか
「だったら職員が管理を代行しますので 管理費払ってください」
『いやいや、農地持ってても収入無いうえに銭むしるって そんなん勘弁してちょうだい』
「ならば法人で抱えてる農機使って管理してください 日当払いますよ」
『なら、その日当で相殺でいいの? で、やったりやらなかったりでもいええんかいな?』
「そういうことです。 で、オーナーさんには毎年僅かながら配当もございます」

なら、ウチも じゃあワシんとこも頼むわ  と なったらしい
別口で株式会社作って大手スーパーなどと契約販売してますね 利益は薄いようですが




0316乾燥機







お米は減農薬栽培 品種はワシんとこと同じ ヒノヒカリ キヌヒカリがメインらしい

0316こめ

代表者とアドバイザーらしき方が いろいろ詳しく説明してくれたんですが
南あわじ市の農家 ということで、かなり腰が引けたということでした

兵庫県の農家で、年がら年中野菜作ってるのって珍しいんだと・・・
ブロッコリー見ただけで分かりました この地域じゃ専業で食ってけない 
土質も気温も気の毒なほどですよ 
50haの農地を持ってるのに 玉ねぎは30aしか植わってない ワシ個人の半分です

後継者が居ない 農業は儲からない
何をおかしなことを? 色んなニュース聞くたびに思ってました
北海道が何ぼのもんじゃい! と思ってたのはワシが恵まれた地域に住んでたからだった

日本の農業は高齢化が進み やがて立ち行かなくなる  そりゃそうだ。 な一日でした






0316ちょくばい

こちらの個人農家の状況を伝えたら、なんかションボリなさってましたので
帰りに直売店で沢山買い物しました。  
なんかやる気が湧いてきました         いやな性格~~。。。。


関連記事
スポンサーサイト
苦手な部分 | Home | ツイテイケテナイMEN

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
